Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

白馬八方尾根へトレッキング(4)

2006年08月09日 | 風景写真
雪渓の反対側にはユキワリソウが咲いていました。


        雪渓を後にさらに登って行くと息ケルン(ヤスムケルン)という
        道標があります。ここまでに第一ケルン、石神井ケルンが
        ありました。
        

           白馬の山を背景にツリガネソウに似たハクサンシャジンが
           群れて咲いていました。  
           

そして今回のトレッキングの一番の目的地、八方池が眼下に見えてきました。


池にそばに降りて行くと白馬の山々が静かな池に姿を映していました。
八方池は標高2060mの所にあります。


ミヤマウィキョウ


              ハッポウウスユキソウ 
              

アカバナシモツケソウ


              ウメバチソウ
              

ちっとだけ忘れな草に似た小さい水色の花が咲いていました。


追記 この可愛い花は「ミヤマムラサキ」と教えて頂きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬八方尾根へトレッキング... | トップ | 白馬八方尾根へトレッキング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 ! (ロシナンテ)
2006-08-10 00:26:17
素晴らしい天気だったんですねぇ。

昨年女房殿の両親と行きましたが、八方尾根は雲の中で、上がっておしまいでした。

白馬方面は、8月上旬の一時期だけ、天気が安定すると聞いていますが、ドンぴしゃりのタイミングだったようですね。

山の空気と涼しさを満喫させていただいてます。

ありがとうございます。

写真って、いろいろなものが伝わるんだなぁ、と、あらためて感じています。

昨日の名前不明の花、ハクサンチドリではないでしょうか。

確証が無いのですが、花の形が「チドリ」の類のように思えます。
返信する
ハクサンチドリでした (granama)
2006-08-10 00:51:29
ロシナンテ様

教えて下さってありがとうございました。

調べて確認しました。

千畳敷を来年にすることにして、前から

行きたかった白馬八方尾根に変えて日程も

天気予報を見てツアーの日を早めてもらい、

正解でした。尾根は沢山の人で歩くのも

写真を撮るのもちょっと大変でしたが

でも多くの花と山や池の景色を楽しめて

最高でした。
返信する
可憐ですね (うさぎ)
2006-08-10 23:17:20
お久しぶりです。

八方には、昔スキーをしに行きました。

ですので、私が見た景色と全く違う八方尾根ですね。

高山植物って、可憐で、そして涼しげで、

でも存在感がありますね。

大好きです。
返信する
不思議です (granma)
2006-08-11 00:18:42
うさぎ様

白馬八方尾根はスキーで有名なのですね。

すぐ近くにオリンピックのジャンプ台が見え、

乗って行ったリフトはスキーの為のものですが

1880mまで一気に連れて行ってくれて

私達みたいな者には便利な乗り物です。

これらの可憐な高山植物が冬には枯れて深い雪に

隠れてしまい、春(初夏?)には又咲き出すなんて

とても不思議です。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事