Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

「安野光雅が描いた御所の花展」を見に行って来ました。

2013年09月05日 | etc
先月夏の暑い中をお友達と皇居東御苑に行った折り、
本丸休憩所で休んでいた時に「安野光雅が描いた御所の庭展」のポスターを見て
展覧会が始まったら見に来ましょうと約束し先週高島屋へ行って来ました。

リーフレットの裏にも水彩画が何点が載っていました。

東御苑の花ではないのですが『御所のお庭という「写真集」』
既に持っていて安野光雅さんがどんな感じで御所の
お花を描いていらっしゃるかとても興味がありました。

両陛下が住まいの御所のお庭を彩る季節の花々が
130点近く描かれています。

「御所のお庭」の写真集をブログにアップした時、
御所正門への道筋にオレンジ色の「ノカンゾウ」が咲いている写真を載せましたが
その「ノカンゾウ」も描かれていました。

安野光雅さんの絵は大好きでいつか本や小さな画集を買いたいと思っていた時、
たまたま6月のお誕生日にお友達から絵葉書としても使える本を
プレゼントされていたのでこの展覧会で
安野さんの異なった感じの絵を見ることが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のワレモコウ | トップ | 2ヶ月用の卓上カレンダー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事