Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

天皇皇后両陛下が大槌町でご覧になった「ハマギク」の鉢植えを買いました。

2016年10月13日 | 庭の草花

先日の月曜日、買い物に行くスーパーのお花屋さんで
「ハマギク」(浜菊)の鉢植えが売られていました。
東御苑で10月に天守台の近くのそばで何回か見ていた「ハマギク」を見てびっくり、
『ブログに何回かアップしていた花』
今年も来週辺りに見に行こうと思っていた花なので2鉢買い求めました。
先月末に天皇皇后両陛下が岩手国体の総合開会式出席なさる前に
『大槌町でこの花をご覧になっているお姿がニュースで放映されました。』
東日本大震災のことをこの「ハマギク」の花を見ていつまでも心に留めておきたいと思っています。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の十月桜が咲き始めました。 | トップ | しばらくぶりに訪れた東京都... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-10-14 08:11:41
ハマギクに東日本大震災への想いが深まりますね。花は違いますが、あの時の津波で岩手県内で絶滅したとされていた自生のハマナデシコが津波の1年半後に再発見されたということがありました。当時、嬉しいニュースだと喜んだのを思い出します。
東日本大震災への想い (granma)
2016-10-14 20:55:29
多摩ニュータウンの住人さん、コメントをありがとうございました。
東御苑で初めて撮った時は何も知らず、素朴で
可憐な花、でも何となく強さを感じさせる花でした。
後にこの花にまつわる記事を読んで震災への想いが
深まって、お店で見た時、家で育てたいと思いました。
ハマナデシコ、ネットで調べて知りました。
やはり、花はか弱そうですが生命力があるのですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む