Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年最初の東御苑(6)長年探していた変わったトキリマメの実、カシワバハグマ、ソシンロウバイ

2017年01月18日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の二の丸庭園でピンクの数寄屋椿を見た後、二の丸雑木林で
まだ通っていない散策路があったのを思い出して行ってみると、カメラを持った男の人が腰を低くして
何か熱心に撮っていました。少し休んでいた時に「何を撮っていらっしゃるのですか?」と尋ねると
「光にあたった草です」と答えられたので私も何か良いものはないかと探していて少し目線をあげると
絡み付いた蔓に赤いものと黒い豆のような草を見つけました。

形から去年この近くで咲いていた黄色い花の「トキリマメ」(吐切豆)の実ではないかと思いつきました。

8年程前から長年探していた変わった形をした実で
『大船植物園で見つけられなかった』
「トキリマメ」の実
『その2年後に行った時』も見つけられなかった実をやっと見つけました。

緑色の莢が赤くなり中の黒い種が出てきているのですが
まだ莢の端について落ちていない状態でした。

都心にある東御苑の中で草地や林縁に生える「トキリマメ」を
見られるなんて思いもよらなかったのですが
『去年花を見た時』にこの変わった実を見られたらと思っていたのが
念願かなって実際に見ることができて嬉しくなりました。

この後、広めの散策路を歩いていると「ゴンズイ」(権萃)の木に「トキリマメ」に
似たような実を見つけました。

二の丸雑木林の他の散策路を歩いて見たかった
『「カシワバハグマ」(柏葉白熊)』の枯れ花を見つけました。
花ではなく綿毛の落ちた後の「総苞」で
花のように見えて冬の好きな造形の一つです。
いぶし銀色のように輝いているような気がしました。

来た時に入って来た大手門口に帰るまえに新雑木林の入口角にある
「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)が見頃を迎えていました。


すぐそばでは「ロウバイ」(蝋梅)も咲いていました。

撮影日 1月12日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の東御苑(5)真弓... | トップ | 買い物の足を伸ばしてフラワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい画像です。 (林の子)
2017-01-19 19:33:55
大船の花の築山で、ロシナンテさんとトキリマメを見つけたのはいつだったでしょうか。
明石に戻って10年経ってしまいましたが、今でもあの場所は思い出せます。
尤も、こちらではトキリマメは見ることもなく、タンキリマメばかりですから、嬉しい画像になりました。
最近では、母の介護もあって遠出は全く出来ないのですが、のんびり10年前に歩き回っていた場所を訪れたいと思っています。
返信する
珍しい植物 (雅♪)
2017-01-19 19:55:21
なんて数多くの植物を記憶されているのでしょう。
驚くばかりです。
私はどんどん忘れてしまいそうです。
ブログをやめてしまうとなおのことです(^_^;)

昨日NHKのあさイチで、
ブログの乗っ取り被害について取り上げていました。
有料サイトにつながるURLを
書き込んだコメントに載せたりするのだそうです。
私の場合はそれ以上に悪質でした。
Googleでご自分のサイト名を検索してみてください。
ご自分のサイトと違うテンプレートの
英文のサイトがヒットされなければ
大丈夫かと思います。




返信する
やっと探し当てたトキリマメ (granma)
2017-01-19 20:29:47
林の子さん、コメントをありがとうございました。
初めて行った大船植物園で説明して頂いていたのに
見つからなくて、その後も行った時にも見つからないでいました。
たまたまトキリマメで検索していたら、東御苑で
撮っていらした方がいたのでもしかしたら見つかるかもしれないと
二の丸雑木林で気を付けて探していました。
黄色い特徴のある花を見つけたのですが実は見つけられないでいて半ばあきらめていたのを
帰る寸前に二の丸雑木林をもう一度何か見落としているものはないかと別の道を通った時に長年実際に
自分の眼で見たかったトキリマメが見られて
興奮してしまいました。
かなり前にロシナンテさんに確か英勝寺の前辺りの線路際で
見つかるかもしれないと教えて頂いたこともあるのですが・・・
もうそれから何年も経っています。
年を重ねて来て長い間探していた物が見つかるって嬉しいことですね。それがどんなにつまらない(?)ものでも。
返信する
老化防止のため (granma)
2017-01-19 20:52:40
雅♪さん、コメントをありがとうございました。
多くの植物、思い出せないことしょっちゅうです。
老化防止のため名前の札をかならず撮っていたり
検索したりするので覚えているのかもしれませんし
10年も同じ所に行って同じ植物を撮っているので
覚えられるのだと思います。
ブログの乗っ取りの放送、私も見ていました。
数年前にgooのブログをしていらっしゃる方から
アドバイスを受けて設定(?)をしました。
(どのようにしたか良く覚えていないのですが偽のサイトは無くなりました)
雅♪さんの教えて下さったGoogleのサイトでも大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事