Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに瀬田フラワーランドへ (2)

2008年05月24日 | 花や実の写真
久しぶりに訪れた瀬田フラワーランド、バラを見た後、野草園に行ってみると
「ヤマアジサイ」がもう咲き始めていました。


タムロンのマクロレンズで撮ってみたらボケが強すぎて今ひとつの写真になってしまいました。


「ホウズキ」の花を見つけました。「イヌホウズキ」の花は見たことがあるのですが「本物」は初めてでした。


「コウリンタンポポ」(紅輪蒲公英) 別名エフデタンポポ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに瀬田フラワーラン... | トップ | 久しぶりに瀬田フラワーラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーランド (Megpooh)
2008-05-25 17:02:32
ヤマアジサイ きれいなブルーが良く撮れています。
ブルーや 紫は 本当の色が出ないので・・・
こんな風に撮れたらば 素敵です。
コウリンタンポポって 珍しい色なんですね。
いつか 白のを見て 喜んでいましたが
こんなガーベラのような色をしているのですね。
返信する
アジサイ (granma)
2008-05-25 18:16:03
Megpoohさん、こんばんは。
我が家のアジサイ、少しだけ開きかけて青みが
ついたかなという感じなのに、ここのアジサイ
(ヤマアジサイ)綺麗に花が咲き始めていて
びっくり!でした。
コウリンタンポポ、白いタンポポと違い
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
植物園等でしか見られないのかもしれませんね。
ちょっと写真がブレてしまっていますね。(泣)
返信する
バラも満開ですね (ロシナンテ)
2008-05-25 18:31:38
バラが満開ですね。
大船フラワーセンターも、満開の様なのですが、なかなか見にいけません。
この週末は、すっかりタイミングが狂い、アジサイは見にいけませんでした。
そちらのアジサイ、綺麗に撮れていますね。
自宅近くのものはまだまだのようです。
鎌倉もガクアジサイは花をつけ始めたようですから、次の週末は外さない様にしないと。
良いお天気のときは、バラの花は撮りにくいのですが、綺麗に撮られていますね。
アジサイも良い色が出ていると思います。
マクロで撮ると、ピントが浅くなりがちですから、絞りの調節が厄介ですね。
コウリンタンポポはまだ撮ったことがありません。
鎌倉の収玄寺にあるのですが、いつも花の時期を外してしまいます。
返信する
マクロレンズ (granma)
2008-05-25 22:06:36
ロシナンテさん、こんばんは。
バラはちょっと満開を過ぎてしまって綺麗な花を
見つけるのに困りましたし、思うように撮れず
難儀しました。
アジサイ、思いもかけず咲き出していてびっくり。
そのうち光則寺さんのアジサイを見に行けたらなと思っています。
マクロレンズ、かなりアップで撮るのはどうにか
撮れるのですが、少し離れた時の絞りがまだ色々
試行錯誤しているのですが上手に出来ません。
青いアジサイはキャノンの標準ズームレンズで撮ってみました。
タムロンで撮った時と微妙に緑の色が違います。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事