Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

8月初旬の自然教育園で(2)キツネノカミソリ、クサギ、ムベ、サネカズラ、サワフタギ、アブラチャン

2017年08月06日 | 自然教育園
路傍植物園で撮っていた「キツネノカミソリ」(狐の剃刀)を
昨日ブログにアップするのを忘れていました。
朱色の花が濃い緑の葉を背景にに目立っていました。

水生植物園のそばに来ると今年既に砧公園で撮っていた
「クサギ」(臭木)の花が咲いていて低い枝にある花の匂いは
名前にそぐわなくて良い香りがしました。

散策路の反対側で「ムべ」(郁子)の実がなり始めていました。

「サネカズラ」(実蔓)別名「ビナンカズラ」(美男蔓)の花を
茂った葉の間に見つけ出しました。

赤い実に見えるのは雄花、実になるのは今回見つからなかった
緑色の実のように見えるのが雌花で秋に赤い果実になります。

少し進んだ先に木に絡んでいた「シオデ」(牛尾菜)の実が見つかりました。
でも葉の様子が少し違って見えます。
「サルトリイバラ」(猿獲り茨)の葉とも違うようで、確定しにくい実でした。

武蔵野植物園へ行くと「サワフタギ」(沢蓋木)が実をつけていました。白い綺麗な花を咲かせるのに
いつも自然教育園では見逃してしまっています。

いつも武蔵野植物園に来ると決まって撮る「アブラチャン」(油瀝青)の実

撮影日  8月2日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月初旬の自然教育園で(1... | トップ | 8月初旬の自然教育園で(3... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-06 13:10:42
キツネノカミソリが良い色ですね。確かにシオデの葉とは違うように見えますね。
シオデ?サネカズラ?サルトリイバラ? (granma)
2017-08-06 20:08:12
多摩NTの住人さん、コメント、ありがとうございました。
キツネノカミソリ、咲き始めのを見たので綺麗でした。
ツタ植物の果実はシオデでもなくサネカズラ、サルトリイバラの葉でもないようで特定できないでいます。

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事