Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月末の皇居東御苑 二の丸雑木林で (1) 赤い実の数々

2009年10月12日 | 皇居東御苑

夫が9月末、3日程大阪に行っていたのでその間暇を見つけて一人で自然教育園、
鎌倉、そして最後に東御苑に訪れていました。
二の丸雑木林のこのススキが植えられているて、手前に位置します。(写真を撮っている私の後ろ側?)
雑木林では木々に赤い果実がついているのが目立ちました。

「オトコヨウゾメ」( 男莢迷 )スイカズラ科 ガマズミ



毎年見に来ていますが、こんなに果実が成っているのを
見るのは初めてでした。


「ツリバナ」(吊花)ニシキギ科


ツリバナの実が割れ、中から少し種がのぞいています


本丸広場の『野草の島』の「ツリバナ」の実から種は落ちそうでした。


「ウメモドキ」(梅擬き)モチノキ科


「ガマズミ」(鎌酸実、莢迷)スイカズラ科 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の手作り壁掛けカレンダー | トップ | 9月末の皇居東御苑 二の丸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事