Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

春の陽射しに誘われて皇居東御苑へ (3) ツクシ、カジイチゴ、シャガ、シュンラン、フキ

2011年04月10日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の二の丸雑木林や日本庭園の周囲には野の花が咲き始めていました。

春に東御苑を訪れて一番楽しみにしているのが
小さな流れのほとりで「ツクシ」を探すことです。今年は沢山見つけました

「カジイチゴ」(梶苺)も林の中で白い花を咲かせていました

「シャガ」(射干)が今年も日本庭園の周囲で一面に咲き
どの花を撮ろうかと迷うほどでした

「シュンラン」(春蘭)、茂った葉の間から顔を見せてくれていました

本丸広場へ登る汐見坂の脇で「フキ」(蕗)の花や
「カラスノエンドウ」(烏野豌豆)の花がお濠を背景にして咲きでていました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽射しに誘われて皇居東... | トップ | 春の陽射しに誘われて皇居東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (xiao)
2011-04-11 09:25:58
毎年、近所の小さな植物園で
カタクリやシュンラン、玄海ツツジなどをむるのですが
今年は地震の影響でずっと閉園、
寂しい思いをしています。
今週半日ですが、何とか時間が取れそうなので
どこへ行こうか、いろいろ考えています。
granmaさんのブログも、大変参考になります(笑)
返信する
春の花 (granma )
2011-04-11 23:10:39
xiaoさん、こんばんは
春本番で色々な花が咲いてきました。
4月に入って地震で閉園していた
植物園が再開してきました。
xiaoさんのお好きな花が咲いている所が
良いでしょうね。
素敵に撮られた花を見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事