Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年最後の庭で  咲き続ける十月桜とクリスマスローズの蕾

2016年12月31日 | 庭の草花
とうとう今年は今日で終わり、お正月料理を準備の合間に
一休みしてお茶にした後、庭に出て鉢植えを見て回っていると
まだ「ジュウガツザクラ」(十月桜)が咲き残っていました。

冬の陽射しが陰り始めていて綺麗に撮れませんでしたけれど素敵な姿が見られました。

今年も十月から咲き始めて長い間楽しませてくれました。
まだもうしばらく咲き続けるのではと思っています。

すぐ近くに置いてある「クリスマスローズ」の鉢植えの根元の葉の間に
膨らんだ蕾を見つけました。

まだ咲き始めるのにはかなり日数がかかりそうですが
来年2月頃咲き出すのではないかと思います。
冬の季節ですが探すと春の兆しが見つけられるのでお正月明けに
又カメラを持って出かけようと思っています。
撮影日 12月31日

 今年1年つたないブログに来て下さり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。どうぞ良い新年をお迎えください。
 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の砧公園で  咲き... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-31 16:58:46
2016年もあとわずかですね。今年もたくさんコメントを頂戴して有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
こちらこそ・・・ (granma)
2016-12-31 17:33:04
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、つたないブログなのに見に来て下さり、
コメントを書いて下さってありがとうございました。
とても励みになりました。
息抜きに出かけてゆっくり時間が取れなかったり、
ブログの文章もミスだらけでしたけれど
来年もよろしくお願い致します。
お体に気を付けて新年をお迎えください。
勉強になります (春風)
2016-12-31 21:34:02
granmaさん、残り数時間になった2016年
お目にかかり、お人柄にも触れ、お花や樹木に博学な面も本当に勉強させて頂き、私のブログに拝借させて頂いたり致しました。本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いを致します。
今年も楽しませていただきました (雅♪)
2016-12-31 21:38:39
東京とこちらでは花の季節がずいぶんずれていまして、
楽しませていただいています。
いつも花が美しいですね♪
来年もよろしくお願いいたします。
砧公園 (granma)
2016-12-31 21:52:03
春風さん、コメントをありがとうございました。
砧公園でお会いして私が足を運ばない所の花を
見せて頂きありがとうございました。
来年はなるべく公園内をくまなく歩けるようになれればと思っています。
山野草園も新しい花が増えて来て楽しみです。
他に趣味がないのと老化防止にと花の名前を色々ネット等で調べたりして知るようになりました。
お役にたっていたら嬉しいです。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。
見て下さってありがとうございます。 (granma)
2016-12-31 21:59:41
雅♪さん、コメントをありがとうございました。
やはり、軽井沢とは気温が違っているのですね。
ブログに伺うと又こちらで見た花を楽しませて頂くことがありました。
夏に軽井沢に行っていた時やその後お友達を訪ねた時に見た風景や場所をブログで見せて頂き懐かしく思い出していたりしました。
ブログにコメントをできなくなったので
時々「いいね!」させて頂いています。

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事