Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

初めて訪れた赤塚植物園 (2)

2008年03月12日 | 花や実の写真
先日訪ねた「赤塚植物園」、武蔵野の丘陵地を上手に生かして色々な木々や草花が
植えられています。


針葉樹の森から下の香りの散歩道(芳香のある花木が植えられています)を見下ろして


「ナニワズ」 沈丁花に似ています。


[ナギイカダ」の赤い実 葉がナギに似ていて、「ハナイカダ」のように
葉の真ん中に花が咲くとのこと。


「ヤマアイ」(山藍) 小石川植物園ではあちこちに群生が見られました。


[コウヤボウキ」の綿毛が薄いピンク色づいて綺麗でした。


すぐ脇で綿毛がなくなって「ガク」だけになって金色に光っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて訪れた赤塚植物園 (1) | トップ | 思わぬところに「マメカミツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2008-03-13 01:25:55
こんばんは。
関東にはたくさんの植物園があるんですね。
花の便りも頻繁に聞くようになりましたから
granmaさんもお忙しいですね。
↓のキンポウゲ科のお花たち、私も大好きです。
元気で暇なあるうちに (granma)
2008-03-13 08:46:23
poutyurakaさん、おはようございます。
ちょっと(どころかおおいに)出かけすぎですね。
でも元気で暇がある時に珍しい草花を見に
出かけたいと思っています。
東京は思いのほか植物園や公園が多いのに
私も最近気付きました。
府立植物園も色々なお花がありますね。
子供を連れて行った頃は桜とか梅チューリップ位しか
見ていなかったような気します。
庭の杏が咲き始め、毎年その頃になると
夫は府立植物園の杏の木の話をします。
単身赴任の時に一人で良く行っていたそうです。

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事