Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

残り少なくなった庭のレモンを使ったのに失敗したレモンケーキ

2013年02月09日 | etc

鉢植えのレモンが合計で20個実り、少しずつ採って
レモンスクエアやレモンヨーグルトケーキを作ったり、レモンジュースにして
飲んでいたりしていましたが残り少なくなり小さなレモン2個を使って
レモンケーキ(スポンジケーキのような感じのケーキ)を焼きました。

初めて焼くケーキでレシピを見ながら丁寧に作っていたはずなのに
最後に牛乳を200ccを入れ忘れ、オーブンで焼き始めて
カウンターの上に置いてある牛乳に気づき慌ててオーブンから出して
型に入ったケーキに牛乳を入れさっと混ぜてオーブンに戻して
又焼き始めました。50分程じっくり焼いて出来上がり、
冷めてから粉砂糖をふりかけて上の写真のようなケーキが出来ました。

味は採りたての新鮮なレモンを使ったので香りが良くとてもおいしかったのですが
ケーキの下の方がスポンジでなくプリンのような感じになってしまいました。
そしてもう一つ失敗していたことがありました。型の大きさを間違えていました。
直径18センチの型使用とあったのに20センチの型を使ったので
厚みがなく薄くなって見た目が悪くなってしまいました。
まだレモンが残っているので2、3日後に再挑戦してみようと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月初旬の馬事公苑で 福寿草... | トップ | 2月初めの瀬田フラワーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc」カテゴリの最新記事