Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

馬事公苑からの帰り道で カラタチ、ツリバナ、イチゴノキ

2014年09月27日 | 馬事公苑
馬事公苑からの帰り正門を出てすぐの所に東京農大の小さな畑があり
その角に「カラタチ」の木があります。
秋になると黄色の実をつけるのですが,実の周りの枝は
「からたちの花」の歌と同じに棘がいっぱいついていました。

先日帰り道の途中のマンションのそばで見た
少し色づいた「ツリバナ」の実をアップしたのですが、
今回は遠くから見てびっくり

かなりの数のツリバナの実が赤く色づいて吊り下がっていました。

「ツリバナ」の実が割れて中から種が出て落ちそうで落ちないでいるのです。

その場所から少し先の喫茶店の花壇では「イチゴノキ」(苺の木)に実が数個実っていました。
『もう少したつと赤く熟して苺のように見えます』。ヤマモモの実にも似ています。

隣では白い色の「フジバカマ」が咲いていました。

撮影日 9月23日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日の馬事公苑で | トップ | 寺家ふるさと村の田園風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴノキ (雅♪)
2014-09-29 22:17:01
イチゴノキとは珍しいです。
こちらでは見たことがありません。
寒冷地では育たないのかしら?

ちょっとヤマボウシの実に似ていませんか?
ツリバナは素敵ですね。
返信する
苺の木 (granma)
2014-09-30 13:15:25
ヤマボウシん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
イチゴノキ、珍しいと思います。
大船の植物園と神代植物園でしか見たことがありませんでした。
どこが原産なのでしょうね。
調べておきます。
ヤマボウシの実にも似ていますね。
食べられるかしら?味見してみたいですね。
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事