Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年最後の砧公園で  咲き始めたいた素心蝋梅と白梅

2016年12月28日 | 砧公園
一昨日の26日に馬事公苑へ行った時、「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)が見頃を迎え、
「コウバイ」(紅梅)が咲き始めていたので
暮れの買い物をする前に一走り、砧公園へ行って来ました。
八季の坂道は冬枯れの感じでしたが「ソシンロウバイ」の木を
見に行くと少し咲き始めていました。

お天気が良かったので「ロウバイ」の花をランプに模して
撮ってみたくて挑戦しましたが<形の良いのが
見つからなくて今一つの感じになってしまいました。

日当たりでは蕾が多い中で花が開いているものもありました。

山野草園のそばに公園の中で一番早く咲く白梅の木があるので
見に行ってみると2、3分咲きでした。

枝に沢山の蕾があり、花が見頃に時になると木全体が遠くから見ると白く見えます。

少しまとまって咲いている所を探して撮りました。

青空を入るようにして撮ってみたらとても綺麗に見えました。
来年早々に見に行くときっと見頃になっているのでと思います。


撮影日  12月28日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月下旬の馬事公苑で  ... | トップ | 今年最後の庭で  咲き続け... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-29 18:55:09
ソシンロウバイが綺麗ですね。白梅まで咲き始めましたか。今日、当方でもロウバイの開花を確認しました。
ソシンロウバイ (granma)
2016-12-29 19:53:09
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ソシンロウバイは早春の花と思い込んでいたのですが
初冬に咲き出すのですね。
やはりお天気の良い時に花は綺麗に見えるのですね。
陽射しが暖かそう (ヘチマH.S)
2016-12-30 15:19:55
こんにちは。ソシンロウバイがきれい。上から3番目と最後の空色のグラデーションの中に咲く白梅、みんな素敵だけどとくに好き。砧公園が近くてうらやましいです。
冬なのに (granma)
2016-12-30 15:48:17
ヘチマHS、コメントをありがとうございました。
暮れで忙しくなったのですけれど、
きっとソシンロウバイと白梅が咲いていると思って
見たくて行って来ました。青空で見る白梅、綺麗でした。
キノボリギク、まだ少し咲き残っていました。
来年からは馬事公苑が閉鎖されるので
砧公園に行く回数がその分増えそうです

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事