Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

9月初めの砧公園で カキ、クヌギ、イヌショウマ、ヤマシャクヤク、ツキミソウ等

2014年09月05日 | 砧公園
砧公園の八季の坂路から公園の奥へと向かいました。
芝生にある桜の木の葉が少し色づいて来ていました。

散策路の脇にある柿の実も少し色づいていました。

「カシワ」の実と同じように「クヌギ」の実も頭を出して来ていました。

山野草園では「セイヨウホトトギス」が一輪だけ咲き残っていました。

「イヌショウマ」(犬升麻)?

「キノボリギク」(木登り菊)、伸びて来ていますがまだ蕾が見られませんでした。

鮮やかな赤い莢?から黒い種がみえているのは
『「ヤマシャクヤク」(山芍薬)』 

「レンゲショウマ」(蓮華升麻)、少し咲き始めているのですが
遠くて小さくしか撮れませんでした。

少し場所を買え柵から体を少し乗り出して撮ってやっとこの位の大きさでした。
今年はとうとう御岳山の『レンゲショウマ』を撮りに行くことが出来なかったので
来年は是非行きたいと思っています。

山野草園の裏手にある谷沢川沿いに「ツキミソウ」(月見草)が咲いていました。

撮影日 9月4日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月初めの砧公園で エノキ... | トップ | 庭にも秋の気配が 感じられま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノボリギク (雅♪)
2014-09-06 21:36:21
木登り菊って初めて見ました。
どんな花が咲くのかしら?
なんだか可愛らしいですね♪
返信する
キノボリギク (granma)
2014-09-06 21:54:50
雅♪さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
私もどんどん伸びていく様子を見て
どんな花が咲くのか楽しみです。
10月から11月位に咲くらしいので
まだ見られなかったのですが楽しみで
毎回公園に行くたびに気になって
様子を見に行っています。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事