Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

新春に浜離宮へ(1)縁起物の植物 一両、十両、百両、千両、万両、億両

2017年01月04日 | 公園、植物園
今年の1月のカレンダーに神代植物公園の雪吊りの写真を使ったので
(ここ数年、何となく1月は雪吊りの写真を使ってしまっているようです)
来年用にと浜離宮の雪吊りを撮りに行きました。

大手門の入口を入ってすぐに縁起物の赤い実のなる植物が植えられていました。

そばには札に名前を書いた写真が展示されていました。

(一両)「アリドウシ」良く見ると蟻も刺せるという小さなトゲが見えます。

(十両)「ヤブコウジ」

(百両)「カラタチバナ」

(千両)「センリョウ」赤い実

(千両)「センリョウ」黄色の実

(万両)「マンリョウ」赤い実と白い実が一緒に植えられていました。


ネットで確認するために縁起物の実について調べていたら
『億両』もあることを知りました。「ミヤマシキミ」(深山樒)という植物がそうです。
去年10月に皇居東御苑で撮っていた
『赤い実』をつけるミカン科の植物だと分かりました。
『追記』赤い実のリンクを間違えていたので改めてリンクしなおしました。

撮影日 1月4日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最初の二ヶ月用卓上カレ... | トップ | 新春に浜離宮へ(2)雪吊り... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-01-05 08:07:20
シロミノマンリョウをどこかで見た記憶があるんですが、写真を撮っておらず探しているところです。シロミナンテンは撮りました。億両は知りませんでした。
億両 (granma)
2017-01-05 09:15:58
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
マンリョウは園芸種が多いのできっと
どこかで見つかると思います。
シロミナンテン、近くのお寿司屋さんの店先に
植えられているのを見ていました。
億両、私も初めて知りました。
億両の次の兆両なんてないでしょうね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む