Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

1月中旬の砧公園で 木瓜、素心蝋梅、紅梅、白梅

2017年01月20日 | 砧公園
去年の12月26日に行って以来久しぶりに砧公園へいつものように
買い物ついでに今年初めて行ってきました。

八季の坂路で自転車を止めて「シナマンサク」(支那満作)を見ましたが
まだほとんど咲いていませんでしたが、

散策路の反対側では去年から続いて赤いボケが咲いていました。

いつも見る「ソシンロウバイ」(素心蝋梅)は丁度見頃で
そばに行くと良い香りが漂っていました。

花弁を透かして撮ってみようと思いましたが失敗してしまいました。

ランプが灯されているように撮ってみたものの、これはピンボケになってしまい
上手に撮るのはやっぱり難しく感じました。又次回挑戦できればと思います。

駐車場近くの梅林ではチラホラとピンクの梅が咲き始めていましたが
まだ沢山ある梅の木の内の数本だけでした。

山野草園近くの大きな木の白梅を見に行くと

木全体が真っ白に見える程でした。

近くに行って見てみると枝にびっしり並んで咲いていました。

咲き始めで蕾もあって、どの花を見ても白く芯がピンクて綺麗でした。

少し離れた所にある紅梅もやっと花数を少し増やしていていました。

撮影日 1月16日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物の足を伸ばしてフラワ... | トップ | ウォーキンググループの新年会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白梅、ソシンロウバイ (ヘチマHS)
2017-01-21 16:46:11
青空に白梅が美しいですね。こんなに蕊にピントが合って
全体の構図が柔らかくまとまっていて、とても素敵です。
ソシンロウバイの玉ボケもキレイ!こんなふうに撮ってみたいです。
20日金曜日、寒く曇り空だったのでそばを通ったのに見ないで帰ってきました。
返信する
白梅とソシンロウバイ (granma)
2017-01-21 17:15:06
ヘチマHSさん、コメントをありがとうございました。
白梅、咲き始めて丁度見頃で綺麗でした。
お天気だったので逆光で撮ってみたのもあります。
本当は後ろから中心辺りのピンクになった所を撮りたかったのですが、光の方向で撮れませんでした。
ソシンロウバイはいつも色々撮ってみても
納得いくのが撮れないのです。
曇りの時のこの花はあまり綺麗に見れませんね。
又次回いらした時に見て下さい。
返信する
良いなあ〰️ (nonnnonn)
2017-01-22 14:24:55
暖かいところは良いですね

春を早めに 味わいました

梅を撮るのは難しくありませんか?
返信する
1月中旬になると (granma)
2017-01-22 14:58:39
nonnnonnさん、コメントをありがとうございました。
寒い所にお住まいですか?
東京も今が一番寒い時期なのですが
温暖化現象も影響してか陽射しがあると
梅が咲き始めます。この白梅は本当に早く咲きます。
梅を撮るのは難しいですけれど
どの花も上手に撮れなくていつもがっかりしています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-01-23 08:11:26
梅がずいぶん咲き進んでいますね。当方ではほとんどがまだまだです。昨日マンサクを見に行きましたが、また蕾が固かったです。
返信する
都心に近いと・・・ (granma)
2017-01-23 21:55:43
多摩NT住人さん、コメントをありがとうございました。
やはり都心に近いとそちらより少し暖かく
ウメの咲き出すのも早いのでしょうか?
でもこの大きな白梅の木は特別に早くて他のウメは
まだちらほら咲きです。
東御苑でマンサクが咲き始めていましたが日当たりの
良い所でしたが砧ではまだ蕾が固かったです。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事