Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

5月初旬の馬事公苑で (2) スズラン、ニワゼキショウ、シロバナタンポポ、クサイチゴ、ギンラン

2015年05月09日 | 馬事公苑
 馬事公苑の花畑に行くと、花壇ではパンジ―やハイビスカスなどが綺麗に咲いていましたが
それらより好きなスズラン(鈴蘭)を撮ってしまいました。
我が家の鉢植えの「スズラン」もこの位沢山来年は咲いてくれるとよいのですが・・・

草地ではそここに「ニワゼキショウ」(庭石菖)が見られ、

「シロバナタンポポ」も姿を見せていました。

いつもの様に武蔵野自然林を歩き、モミジの新緑を楽しみましたが
「ガクアジサイ」は葉を虫に食べられているものが多くがっかりしてしまいました。
花が咲く頃又見に来てみようと思いました。

林内では「クサイチゴ」(草苺)が実り始めていました。

「ホウチャクソウ」(宝鐸草)が何株か咲き始めていました。
花が開いているのをいつも見たいと思っているのですが
今回も見ることが出来ませんでした。

4月に来た時に探してもなかった「ギンラン」(銀蘭)、
今回もなかなか見つからなかったのですが
毎年咲く辺りの笹をどけてみると見つかりました。
花は3枚の萼片と3枚の花弁から構成されています。

多摩NTの住人さんのブログで
『「ギンラン」の距』を説明していらっしゃるのですが
私の撮った「ギンラン」はマクロレンズに変え斜めから撮ってしまい分かりにくく、

少しトリミングして見てみましたが
はっきりせず次回からはもっと丁寧に撮ろうと思いました。

『追記』「ギンラン」の最初の画像をトリミングして
はっきりさせたら「距」が少し見られるようになりました。

撮影日 5月2日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月初旬の馬事公苑 (1)... | トップ | 5月初めの皇居東御苑 (1)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (korosuke)
2015-05-09 20:10:43
銀蘭、初めて見ましたが、変わった形の花ですね。
返信する
ギンラン (granma)
2015-05-09 20:21:17
korosukeさん、こんばんは。
ギンラン(銀蘭)、林の中で見られる素朴な感じの蘭です。
ここでは今回見られなかったのですが
「キンラン」(金蘭)という同じような黄色の蘭の花があります。
http://blog.goo.ne.jp/maoaki1497/e/a6b1352b4aa93bf55d30a89a48dff07f
返信する
ギンラン (雅♪)
2015-05-09 21:02:06
この花、なかなか見られなくなっています。
先日も綺麗に咲いていた林の中のギンランが
みんな草刈と一緒に切られてしまったとのこと。
キンランはまったく出会ったことがありません。
今まで見られた花が、突然消えてしまうことも
最近は多いですね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-10 16:38:45
ギンランをきちんと観察されましたね。下から2枚目の写真にしっかり距が写っているように思えますが、どうでしょう。
返信する
ギンラン (granma)
2015-05-10 21:11:58
雅♪さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
林の中に出ているギンラン、
その美しさを知らない人が刈ってしまったのですね。
小さいので見過ごして大雑把に刈ってしまったのでしょうか?
残念ですね。
このギンランも笹に埋もれていたのですが
刈られずにすんで咲いているのを見ることが出来ました。
返信する
ギンランの距 (granma)
2015-05-10 21:16:18
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
距のことを知らないで撮っていたのと
凄く撮りにくい場所にあったので
ピンボケで分かりにくいです。
ギンランがこんなに花が開いているのを
初め見ました。
キンランの様には花が開かないとどこかで
詠んだような気がします。
返信する

コメントを投稿

馬事公苑」カテゴリの最新記事