Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

1週間程前に行っていた砧公園で(1)エゴノキ、エゴノネコアシフシ、キンシバイ、カキ、オニグルミ

2017年06月15日 | 砧公園
5月の中旬に行っていた砧公園、1週間程前に行っていたのにブログに載せるのが遅くなりました。
どの写真を見てもピンボケだったこともあってアップするのを迷っていましたが
やはりこの時期に咲いている花や実を記録として載せておきたくてアップすることにしました。
八季の坂路は木々の緑が濃くなっていました。


坂路の途中の「エゴノキ」(野茉莉)が実をつけていたので

「エゴノネコアシフシ」を探して見ました
。2、3こ見つけて形の良いものを撮りました。猫の足のような虫こぶです。
エゴノネコアシアブラムシが寄生して出来たものです

「キンシバイ」(金糸梅)別名「ヒペリカム・ヒドコート」、が咲き残っていました。
近く行ってみないと「ビヨウヤナギ」(美容柳)と間違えそうですが

近くで見ると蕊の違いで区別できます。

野草園へ行く途中、いつもこの時期通る柿の木で足を止め柿の実を撮りました。

少し離れた所にある「オニグルミ」(鬼胡桃)を見に行ってみました。
去年は木がかなり痛んでいて今年は実るかなと思っていたので安心しました。
食べるわけではないのですが、緑の実を見られるのはやはり良いものです。

撮影日  6月7日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のアンズが今年も豊作、1... | トップ | 1週間前に行っていた砧公園... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む