Granma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

まだ熟して落ち続けるアンズ、昨日今日で8キロ

2017年06月17日 | 庭の草花
先週の土曜日から落ち始めているアンズ、昨日今日で下の様に8キロ採れました。
収穫してからの今日までの合計は多分15、6キロになりそうです。
今まではアンズの数を数えていたのすが、面倒になって今年はやめました。
毎晩、1キロgのアンズに500グラム位のジャムを作っています。
朝起きて前日の夕方から朝にかけて落ちたのを拾い、午後から夕方にかけて又収穫します。
上は昨日から今日にかけて収穫したアンズ8キロ位

アンズの収穫とジャム作りの毎日で肩こりと首筋の痛みが出て来てしまっているのに
木の上にはまだ沢山のアンズが残っています。お友達に声をかけて
貰いに来てもらったりできたアンズジャムを知人に差しあげていますがなかなか減りません。
贅沢な悩みなのですが早く無くなってほしいと思っています。

撮影日  6月17日
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1週間前に行っていた砧公園... | トップ | 久しぶりに訪れた初夏の自然... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏ジャム (とくちゃん)
2017-06-17 21:51:36
Granma様

私は毎年このジャムを頂いております
それはそれはとても美味しいのです
ジュウーシーで香り良く ヨーグルトに良し
朝食のトーストに良し 毎年この時期が楽しみです
これぞ正しく手作りの味ですね
ご馳走様 ありがとう
アンズジャム (granma)
2017-06-17 22:10:29
とくちゃん、コメントをありがとうございました。
アンズ、高い枝で実っているので直接手で
摘み取ることができなくて
木で熟して自然に落ちて来るのを待って
収穫しているので良い味なのだと思います。
煮詰めるのに時間がかかりますけれどその分
工場で機械にかけて作るのと違うのでしょうね。
又、来年さし上げられると思います。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-18 16:29:59
こんなに採れるんですか。すごいですね。ソメイヨシノを楽しめるのは1週間だけですが、果樹は良いですね。私も植えたくなりますがもう場所がありません。
豊作のアンズ (granma)
2017-06-18 20:16:17
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ここ3年豊作続きなので驚いています。
花を楽しめて、実が少し採れればいいかなと思って
植えたのに、こんなに沢山採れすぎて悲鳴をあげています。
木を植えると世話が大変で、今となっては楽しめるのですが後悔もあります。
Unknown (春風)
2017-06-18 22:33:24
ジャム作りが負担になってるとの様子を拝見し、厚かましく頂きたいと思った矢先に届けて頂いてしまいました。
手作りですもの、美味しさは特別です。

厚かましさに拍車をかけ、頂きに行き、沢山の実にビックリし、羨ましさを感じました。
頂いた半分はジャムに、半分は氷砂糖と酢と漬け込み「アンズサワー(勝手に付けた名前)」にしました。
今日も・・・ (granma)
2017-06-18 23:08:59
春風さん、コメントをありがとうございました。
今朝起きてからも朝出かける前にボールに一杯拾い、
夕方帰って来てからも落ちていたのを拾うと合わせて
3~4キロありました。
貰って頂いて嬉しかったです。まだ少し残っているので
良かったらどうぞ。
頂いた南高梅のサワー、おいしかったです。
アンズサワー、どんな味になるのでしょう?

コメントを投稿

庭の草花」カテゴリの最新記事