葉月の記録

・日々前向きに生きてます
・GNO3日記始めました

終わってみて・・・・

2006年05月24日 23時31分56秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 総合4位でした。喜んでいいんですかねまぁ徹底して任務しなかったですし、6機編成で予備パイのリハビリなんかもしなかったので・・・・作戦期間中のみの集計ならもっと順位は下のハズです

 さて、明日から新しいクールが始まります。今回は、前回封印したALLNTに取り組んでみようかと思います。理由は、☆☆の実装で序盤の補給合戦についていけそうにない(=序盤は捨てかも)というのと、ジオンVPと後半棲み分けが出来つつあるということです。

 NPCだけなら後半ALLNTの方が強いかなぁとか・・・BDの時期は苦労しそうですが、どうですかねぇ。クエルがあればBDⅢなくてもいけそうですし・・・まぁなにはともあれ、

 来クールもよろしくお願いしますm(_ _)m

最終作戦も終了・・・・(90日目)

2006年05月24日 00時23分25秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 青葉区攻略作戦は、連邦の勝利で終了しました。葉月隊は18位でフィニッシュです。最後はぱっとしませんでした

 頻繁に流れるテロップだと、どうも連邦から和平工作をしているような感じです。やはりコロ任失敗だから連邦判定負けなんでしょうか・・・・そうなると今までの作戦はなんだったんでしょうかねぇ・・・・


 逆転するジオン側はいいでしょうが、逆転される連邦はたまったもんじゃないですよ?!


 さて、今クールの成績を振り返ってみます。
18位→9位→4位→7位→7位→4位→14位→12位→7位→18位


 18位に始まり18位に終わりました・・・・

 1枚目率は50%と上出来です。陸ガンからダムの間が葉月隊は得意かもしれません。最高順位が4位で表彰台こそないものの、最低順位も18位なので、あまりブレがなく、安定した成績だといえると思います。欲を言えば、もっと上位で安定したいものです

 作戦開始はどうやら木曜日が濃厚ですね・・・せめて20時スタートとかになりませんかねぇ・・・・社会人に14時スタートは酷ですよ 

なんだかんだで90日・・・(89日目)

2006年05月22日 22時30分45秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 22時時点で18位にいるようです。開戦当初から連邦超有利といわれ早期終戦が予想されていましたが、なんだかんだでリミット一杯の勝負ができているんじゃないでしょうか
 コロ任は失敗し、ジャブロー付近に落ちたので、よもやのジオン判定勝利もあるやもしれません。

 葉月隊はほぼ完全放置状態です。ときより様子見にオンしますが、ステを少し振って落ちる日々です。MSの発売もないしNPCの編成替えもないし、上位争いをしているわけではないし、ようはどうでもいい状態になっています

 そして、現在他のゲームに浮気中・・・・それはチムメンのリンさんが勧めてくれたアルテイルというオンラインカード対戦ゲームです。基本的に、鯖接続料やゲーム料は無料が売りです。
が、初期のスタータだけでは限界があり、結局カードを揃えないと勝負にならないので、本気でやるならそれなりに課金する必要があります(カードを買うところだけ有料)

 ま、内容はファンタジーなカードゲームです。やってみれば分かりますが、比較的ランダム要素が少ないので、デッキ構築力や展開力、読みが試されます。将棋に近いのかなぁ・・・・自分には合っているようで思いのほかはまってます。

 結構色々なブログ読んだり、フリーで対戦したり(追加でカード買ったり)戦術を研究したりして、一応初心者サーバは卒業しました(公式戦対戦成績6勝0敗 lv3)

少し調整しました・・・(87日目)

2006年05月20日 17時28分26秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 PC戦に3連敗して順位は21位まで転げ落ちていた葉月隊です。現在はちょっと持ち直して14位にいるようです。

 まったり流すといっても、あまりにも負けすぎると色々と調整したくなります・・・・これが噂のはいぢん化現象なのでしょうか

 ということで、似たようなパイロット編成でかつ上位にいる人の倉庫を一通りみて・・・そして高壁を気力格闘壁へ変えてみることに・・・・高壁はNTがセオリーなんでしょうが、はてさて、どうなることか・・・

あまり良くないですね・・・(86日目)

2006年05月19日 12時31分43秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 現在14位~18位くらいにいるようです。成績としてはいまいちですねここんところ、嫁の体調が悪く、回復したらこんどは自分の体調が悪くなり、ブログの更新どころではありませんでした。まぁ更新したいような順位にいるわけでもないですからね

 正直、編成はもう変更しようがありません。強エリのEXギャンは格闘壁で受けたいので、格闘壁が隊長しかいない葉月隊は隊長で受けるしか道がありません。あと射壁は格闘攻撃を受けたくないので、どうしても配置上引き気味のポジションをとるしかないです。となると選択できる編成は今の編成ぐらいしかないように思われます。

 これでNPC平均121でてるからと満足していたら、オヤビンはもっと出しているようです。なるほど・・・・上位陣に追いつけないワケだ。PC戦も秘かに負け越しています(5-8)

 前クールはNT格闘壁が居たので最終作戦は1枚目で終えた記憶がありますが、やはりNT格闘壁がいないとこの作戦上位につけるのは難しいですね。また射壁の得意距離が2のためPC戦にも滅法弱いですからねぇ・・・・ムリにモチベーションを上げる必要もないですから、まったりいきます。次クールが始まったら、イロイロ忙しいでしょうから~


最終作戦かな・・・・(84日目)

2006年05月17日 01時39分00秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 NPC編成変更と同時に最終作戦が開始されました。葉月隊は18位くらいにいますが、先ほど事故に遭ったのでランクを大幅に下げそうです

 今回のNPC編成はまた強烈にいやな編成なりました。強エリの高狙いが距離2になって欲しかったのですが、普通にザクレロ距離3です。まぁヴァルに比べればマシですが、今回も高壁は盾を持つ余裕ナッシングです

 また、オヤビンゴロシは軒並み射撃がギャンの距離2となったため被弾率が上がりました。隊長ですら20%台ですからねぇ・・・全くもってヤラシイです。

 それでも何とか調整して、それらしい形にはなりつつありますが、今回ばかりは自信がないですそれにサイド2はコロ任の地でもありますからね・・・コロ任始まるとPC戦が増えるので、300じゃ厳しいかなぁ・・・なんて思ってます。


なんとか1枚目・・・(82日目)

2006年05月14日 22時17分09秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 サイド5攻略作戦は予定より1日ばかり早く終了しました。葉月隊は一枚目の7位でフィニッシュしましたNT格闘パイのいない葉月隊で、この時期1枚目に入れると思わなかったので、嬉しいです

 今回は、しばらく控えに回っていたNT射撃壁が大活躍しました。とはいってもこのコの得意距離は2なので、ヴァルの攻撃を単独では5%にすることはできませんでした。当初は盾とBRを外すことで対応してましたが、BRまで外すと火力が激減して殲滅力が落ち、貰わなくていいダメを貰うようになりました。

 ということで、高壁を1T目でヴァルから被弾しない位置に配置を変更し、距離4パイに高狙いを仕込み、2T目ヴァルを高確率で撃ち抜けるようにしました。というふうに、今回は戦闘を見ながら色々と試行錯誤を重ねた結果ですので、7位という順位に満足しています

 ひとつ心残りがあるとすれば、オヤビンの完封記録がここで途切れてしまったことぐらいですよ。さすがはオヤビンです!

-----------------
lv38 中佐 
-----------------
隊長 ジムⅡ★
壁1 
壁2 ジムⅡ
射1 ジムキャノンⅡ☆
射2 ジムキャノンⅡ☆
射3 ジムキャノンⅡ☆
-----------------
サイド2:最前線
-----------------

久々に1枚目♪@現在進行中・・・(81日目)

2006年05月13日 15時28分07秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 15時現在の集計です。葉月隊は6位にいるようです。久々の1枚目にいますが、実は一杯一杯です

 というのも、NPC変更になってやっかいなMAが配備されています。蟹の愛称で親しまれているヴァル・ヴァロです。コイツの高狙いは300編成じゃかなりキケンです。盾が発動したとしても、1発貰えば高壁の役割を終えてしまいます

 葉月隊の高壁の得意距離は2・・・・のためNPC編成前のNPCとは相性が良かったのですが、現在は最悪です。BR持ち、盾持ちの状態で13%・・・貰いすぎですヨ。ということで、一体ドコまで外せば貰わないかというと、盾外して9%・・・結局BRも外して5%に落ち着きました。

 後は射撃の位置を調整して、とりあえずヴァルさんに1発は攻撃を当て、指揮込みで5%以下に押さえ込むように調整しました・・・それでも5%で事故は発生しますから、それはどうしようもないです。唯一の救いは、高壁パイはNT7でかつもうすぐlvがあがるので回避upできる可能性があるということです。

 オヤビン、シドニーさん辺りは秘策を発動して、グイグイ順位を上げているようですねまぁ詳しくは述べませんが、現在の強エリにおいて、どの局面でも一番最初に行動を開始するのはヴァルであることに着目した戦術のようです。私にはマネできませんけどね・・・・

-----------------
lv38 中佐 
-----------------
隊長 ジムⅡ★
壁1 
壁2 ジムⅡ
射1 ジムキャノンⅡ☆
射2 ジムキャノンⅡ☆
射3 ジムキャノンⅡ☆
-----------------
サイド2:最前線
-----------------

 意外と射壁を使いこなしているようです

アタリ編成かな?・・・・(80日目)

2006年05月12日 02時11分06秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 1時時点での集計です。葉月隊は13位にいるようです。本日ジムⅡとジムキャⅡ☆が発売されました。これがほぼ最後のMS購入になります

 早速編成を変更しました。当初はパイはそのままでMSだけの入れ替えのつもりだったのですが・・・・射撃壁を導入してみました。まだ短時間ではありますが、いい感じに思えます

 とりあえず、朝までこれで様子みてみますかね~

-----------------
lv38 中佐 
-----------------
隊長 ジムⅡ★
壁1 
壁2 ジムⅡ
射1 ジムキャノンⅡ☆
射2 ジムキャノンⅡ☆
射3 ジムキャノンⅡ☆
-----------------
サイド2:最前線
-----------------

サブパイ以外はNT9になってました

見てられません!・・・(78日目?)

2006年05月10日 12時35分14秒 | 2nd第3クール(GNO2)
 久々に掲示板からの転落中朝見たときは33位でした。リアルが(珍しく)忙しいので何が悪いかをじっくり見てるヒマがありません・・・

 作戦開始直後は77位というステキな順位が取れたのはサイド5にいらっしゃる「ニュータイプな部隊様」のおかげです。負けることはないようですが、VP的にはマズーみたいです。PC戦もそれなりにあって無敗でしたが、NPC戦をみるにどうも専用BDⅢはオーバスペック感が否めません

 ということで戦場をサイド2に変更し、クゥエル☆☆でまったりしていたんですが、順位は奮わず、どうせリペア落とすならということでカス★の300までリペアを落としました。本来、300編成の場合、結構繊細な調整が必要な場合があるので戦闘をじっくりと観察しなきゃいけませんが、なにせその時間がないです。

 調整不足がそのまま順位に出てる感じですね・・・朝、歯磨きをしながら304でおもしろそうな編成を思いついたのですが、試す時間もないです。今となっては、その思いついた編成も忘れてしまいましたとさ・・・

-----------------
lv38 中佐 
-----------------
隊長 カス★
壁1 カス
壁2 
射1 カス☆
射2 ジムキャノンⅡ
射3 ジムキャノンⅡ
-----------------
サイド2:最前線
-----------------