芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

16夜 苦杯 楽勝 原発 不順

2016-10-17 19:52:13 | Weblog

新潟県知事選挙

予想とは大違いでした。原発再稼働の推進力になる予想が大きく外れ、野党連合に逆転された。原発安全神話が通用しない時代になったのかもしれない。地球温暖化問題と関連して世界一厳しい?基準に適合した原発の稼働に限るの話も否定される雰囲気が出てきた。福島での被災者の声が浸透しているのかな。災害後の対応も後手後手の気持ちです。東電に加担する?かの如き新電力に対する行政の姿勢が・・、ドイツに学んでみたらどうですか?節電、送電網、科学を先取りして水力、風力の活用をです。

目まぐるしく変わる天候、十六夜の筈だが月は顔を見せないだろう。

天気予報では今日は雨の日とある。昨日のふるさと祭りの帰り道に落陽に輝く貴船菊を記録しておいた。雨だと野の花に会える機会が少ない。貴船菊(秋明菊とも)この時期の花だが、紫の八重は少なくなった。数年前に、京都鞍馬と独りで楽しんだ際に頭に残っていたのはテングの面でした。季節が異なれば会う花は異なるのは当然です。

十六夜の月に変えて貴船菊

上を向いて輝いている。

くねる茎の姿、この花の上にも同じように咲いていた。

落陽を浴びて風もなしの中、静に白くです。

子供等は個人面談日で一斉下校、昨日の話やら、私の年齢当てなどを楽しみながら元気に下校して行った。今日の残念は、TPPの国会質疑を忘れていた事です。老いたな、楽しみの国会質問を忘れるとはです。楽しめないと諦めていた16夜の月、薄い雲の先に顔を見せている。最近では、寒さを感じることが多い。何故?歳を重ねて脂肪分が。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体感 頭で考える 現実は ... | トップ | 例大祭 予算委員会 いじめ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。