芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

生きる 弱肉強食 ヤンマと蝶 一瞬で命果てる

2017-06-10 09:46:57 | Weblog

1965年 この年に生まれた方は年金受給資格を得る。

1965年の作品、黒澤監督 志村喬主演「生きる」。印象に残った最後のシーンはブランコだったと記憶しているが正確ではない。今朝はモンシロチョウの最後に立ち会った。オニヤンマがいるな、記録と思った瞬間、飛び上がり何かをくわえて元の位置に戻る。見れば白い蝶を捕らえて帰り、数分でたいらげて残った白い羽根は風に吹かれて舞い落ちた。これも長い人生の一瞬の出会いでした。食する時は真剣なのか近づいても動じない蜻蛉でした。記録を。

オニヤンマを見つけた

飛び上がり帰ってきたが口には

近づいて正面から

確かにモンシロチョウの姿だと確認、弱肉強食と言うのか私の無知を責めるのか。事実は自然の世界です。

再調査(日)、選挙、惨敗(英)証言は結果は(米)テロ(IS)

どこの場面も弱肉強食の姿が見え隠れ、どの国の国民も予想もしない結果を知らされるだけの時代に近づいている。

花も姿を変えていく

花を咲かせた破れ傘(明日にでも)、日々成長の竹似草

久方ぶり悪ナスビ

白から紫えと色を変え乍ら、棘の鋭さは変えない。

薄紫に変身、自然について行くのも大変ですが、楽しさに惹かれて。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生活の拠点 情報不足 子供... | トップ | 引退 新人活躍 卵焼き 想い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。