芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

ハロウイーン クリスマス バレンタイン 雛祭り

2016-10-29 19:58:52 | Weblog

洋風化する傾向が強い生活習慣

この爺も、朝食(ブレックファースト)は食パン(トースト)に牛乳(ミルク)、加えて乳酸菌の多い乳製品(ヨーグルト)、祭りが洋風に変わるのもやむを得ない時ですね。パンプキンも玄関に飾ってある。娘夫婦、孫はUS、UKの生活が人生の大半か半分以上、私たちの生活にも大きな影響を与えている。雛飾りは送った、日本では、飾っていたか外国では飾っていたか・・・確認していない。孫は子供の頃は、Trick or Treatと言いながら近所を回っていたらしい。娘たちの家にも同じように近所の子供達がそう言いながら訪ねてくるので、娘はお菓子を用意してたと話していた。その孫も現地で社会人、娘たちは転勤で中国、どんなハロウイーンかな。楽しみ!四半世紀前には日本人留学生が不審者と間違われ銃で撃たれた悲しい出来事も遠い彼方です。

クリスマスの思い出、三角帽子とクリスマスケーキでした。

三角帽子で銀座で過ごし、土産に予約をしておいたクリスマスケーキを持って帰っていた。電車の中には同じような父親が大勢いた記憶があります。皆、年に数回の家庭奉仕でしたが、今、見かけることはない。義理チョコ、ホワイトデーのお返し、遠い遠い思い出です。「降る雪や明治は遠くなりにけり」と言っていたが、初冬の冷たい日に冷やかさが伝わり、すべてが忘却の彼方になりつつあります。淋しいですな。

ある意味では、本来の目的と異なり、商売に活用されているのかな、バレンタイン、チョコレートがその日だけで一年分の売り上げがあるとも聞いた記憶が…ある。

明日の天気予報を聞いていたら、初雪が本州でもとある、今日は北風一番が吹き、明日は雪か。あっという間に冬になる。

昨日の黄色い小さな花、寒いので外に出ず調べて見た。ヤクシソウ(薬師草)ではないかの結論になった。

薬師草 ヤクシソウ

記録したが何かは分らない、実かな、種かゆっくりと調べる。

調べた結果を追記します。

先ほど散策を終え、なんとなく調べて見たら、偶然にもハナタカメンではと出てきた。自然薯の雌花につく実らしいと知った。中に種があるらしい。詳しい方に訊ねてみますが、とにかくほっとしました。

大川小学校 縦割り社会の不幸だと思っています。親も学校に任せっきりにしてはいけない。幼い子供たちに厳しい状況を互いに作り出さない事が大切。水俣病、解決に時間が…大企業優先が公害について変わっていない。田中正造に代わる政治家は出ないのか。不思議。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖から冷 所得代替率 論議... | トップ | 技術革新 正倉院 大幡 ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。