依頼に応えて
地域の児童館、耐震の問題があり建て直された。昔遊びを一緒にと要望があった。折り紙の巧みな女性の方にもお願いをし、登下校の見守りで馴染んだ子供達にも協力を頼み、午後の一時を熱心さと吸収力の素晴らしさを学んだ時でした。理論を越えた行動力を共に学んで帰った。紙飛行機、折り紙、風船と団扇でのバレーボール、子供等に大人気でした。また、来てね、来てねの要請に思わず顔がほころんだ。
今朝のシーン 川鵜の行動 自然は静かに豊かさを
鵜が百合鴎の群れに混ざって休む、繁殖期か?頭の色が、変っている。
ヘボ爺の写真で川の状況を楽しんで下さい。これが自然。
川鵜が黒い鳥の呼ばれる表現を変える時、それが繁殖期?
楽しげな子等
時の経つ速さを感じさせた。女の子が多い気がしていた。感じた点、地域の大人も状況を体感してほしい。嬉々として友と遊ぶ子等に老人社会で協力できることは…でした。互いの優れた点を貸し出すことだと。協力をお願いした子等も楽しんでくれたと。
夕方からは懸案事項と季節の挨拶、大人の付き合いを断ったが。子供の時の遊びを思い出しながら、この時に勝る時はないと感じた一日でした。新聞の折り込み広告を利用しての紙飛行機これも好評でした、