芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

天候の変化 涼しさが・・ 秋の気配 新聞もあき

2017-08-04 19:34:48 | Weblog

内閣改造も終わり 秋に花は

森友、加計、日報問題すべてが消えてしまったように静かです。新聞もテレビも先日までの騒ぎは?変わり身の早さに唖然です。陳謝したのですべて不問ですか?国民の知る権利が、失われるのです。甲子園が始まるとさらに話題は若者の活躍に目が向いて行きます。法に背いたことは責めを負うのは当然、国の資産が只同然で売却、寄付?は法に触れないのですね。時は過ぎ、もう秋だわと関心の飽きるのも早い。これでは駄目。

秋になるとミヤマアカネ このトンボはもしかしてミヤマかな?

羽根に模様のある赤とんぼはミヤマアカネと馬鹿の一つ覚え。

秋の爽やかさを感じます。昆虫などは写真を載せない、と。考えていたのですが、花に出会えなくてコクワガタ、赤蜻蛉と続いています。ついでにテントウムシ、あまりにも小さいが可愛らしいので。

身長1センチにも満たない。テントウムシも種類が多く、正確な名前を調べ切っていない。これらを記録する間に蚊に襲われる。今日、防虫スプレーを購入した。今朝、散策の途中ですれ違った方に道に木が倒れて通れない、パトロールならすぐに直してと言われた。取りあえず道の脇にどけておいた。

帰国中の娘と家内は出かけて、夜食は私が腕を振るい好きな時間に好きな料理を作り済ませた。健康麻雀で人と対話、自然の中でテントウムシと赤蜻蛉と対話で良き時の多い日でした。

忘れてはいけない。明後日8;15分 9日11:02分 72回目の朝を迎えます。10歳だった私も年を重ねました。あの朝の山の向こうの光、夕方に聞いた新型爆弾、緑の消えた市内、70年も前の事ですが記憶しています。只。最近では花の名がすぐに思い浮かばない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿