芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

験を担ぐ 大寒仏滅 世界は 諦めない

2017-01-03 19:58:25 | Weblog

三連覇なるか 常に前え never give up

「下駄を履くまで分らない」勝負の世界ではこの言葉が使われることは…、最近では無いのでは?下駄を知らない若者が増えている。箱根駅伝は青山学院大学の三連覇で終わった。シード権については残り10キロの地点では不明でした。結果は?厳しい大学もあった。今月の20日(日本風に言えば大寒、仏滅の日)はトランプ大統領の就任式、その後の会見で…日本を始めとしてその他の国々でも新大統領の発言、行動に関心は高いと思われる。

諦めてはいけない。

年末に近くの方に頂いた三椏が花を開いた。三が日を過ぎたら・・・捨てねばと考えていましたが、自然にはぐくまれた命は強い。今年は全てに諦めないで挑戦して行けとの諭しかと理解した。

自然との係り合い  羊歯について

切れ込みのある羊歯 表から見ると

これを裏から見ると

この裏にある胞子が風で飛んで子孫を残しているらしい。

陽の光で輝いている

裏の胞子まで透けて見える。自然の美かな?ふとしたきっかけで、模試の羊歯を見る目が変わった。少しずつ調べたり学んだりしてボケを防いでみたい。

今月二十日、日本風に言えば大寒、仏滅です。アメリカの新大統領が就任して将来について如何に語るか?興味と不安が錯綜する。

アメリカ風に言えば

何も知らないアメリカ葉楓は、青い空の中で風に舞う。

果たして日本は信頼されているのか、総理は如何に考えていますか。明日から仕事始め、今年の経済はIS対策はゴルフのボールは風に負けるが進み方は負けることはないか?20日を待つ以外に術無し。