令和・古典オリンピック

令和改元を期して、『日本の著名古典』の現代語訳著書を、ここに一挙公開!! 『中村マジック ここにあり!!』

家待・青春編(一)(13)奥(おく)つ城(き)と思へば

2010年07月20日 | 家持・青春編(一)恋の遍歴
【掲載日:平成22年7月13日】

昔こそ よそにも見しか 吾妹子わぎもこ
             おくと思へば しき佐保山



葬儀  初七日と 日は過ぎる
多忙のまぎれに 隠れていた悲しみが よみがえ

かくのみに ありけるものを 妹も我れも 千歳ちとせのごとく たのみたりけり
《こんななる 運命さだめやったに 二人して ずっと長生き 出ける思てた》
                         ―大伴家持―〈巻三・四七〇〉 

家離いへさかり います吾妹わぎもを とどめかね 山隠やまがくしつれ 精神こころともなし
《この家に らすするの 出けへんで 死なして仕舞しもた 情けないがな》
                         ―大伴家持―〈巻三・四七一〉 

世間よのなかは 常かくのみと かつ知れど 痛きこころは 忍びかねつも
《世の中は  こんなもんやと 分かるけど 辛い気持は 耐えられんのや》
                         ―大伴家持―〈巻三・四七二〉 

佐保山に  たなびく霞 見るごとに 妹を思ひ出 泣かぬ日はなし
《佐保山に 棚引く霞 見るたんび お前思うて 泣かん日ィない》
                         ―大伴家持―〈巻三・四七三〉 

昔こそ よそにも見しか 吾妹子わぎもこが おくと思へば しき佐保山
《気にせんと 見てた山やに 佐保山は お前の墓と 思たらいとし》
                         ―大伴家持―〈巻三・四七四〉 

索漠さくばくの思いの日が 過ぎていく
〈恋にうつつを抜かし
 穏やかなさいわいが 何事もない日々にあること 気付かなかった〉
若気わかげの 移り気
手痛い  しっぺ返し
佐保の山を  望むたび
おみなめへの思い 家持の胸に 深くみ入る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿