令和・古典オリンピック

令和改元を期して、『日本の著名古典』の現代語訳著書を、ここに一挙公開!! 『中村マジック ここにあり!!』

赤人編(1)すみれ摘みにと

2010年03月12日 | 赤人編
【掲載日:平成22年1月19日】

春の野に すみれみにと しわれそ
                野をなつかしみ 一夜ひとよ寝にける



山部赤人やまべのあかひとは 人付き合いが うまくなかった
人一倍の気づかい それが相手に伝わらない
気遣いの負担を  させまいとする心
これが  相手を遠ざける

〔梅見  菜摘みに 誘いたいが 雪にホットする自分がいる〕
わが背子に 見せむとおもひし 梅の花 それとも見えず 雪の降れれば
《梅の花 雪降ってもて 見えんがな 友に見せよと おもうてたのに》
                         ―山部赤人―〔巻八・一四二六〕 
明日あすよりは 春菜はるなまむと めし野に 昨日きのふ今日けふも 雪は降りつつ
明日あしたから 若菜をもと 決めたのに その野は雪や 昨日も今日も》
                         ―山部赤人―〔巻八・一四二七〕 

〔春の楽しみを味わえないものか  それも あの児と〕
春の野に すみれみにと しわれそ 野をなつかしみ 一夜ひとよ寝にける
《春の野に すみれを摘みに 来たんやが 気分えんで 泊ってしもた》
                         ―山部赤人―〔巻八・一四二四〕 

〔思っては 自らあきらめ こと成っての平穏な暮らしを仮想おもうう日々が過ぎていく〕
あしひきの 山桜花 ならべて かく咲きたらば いと恋ひめやも
《桜花 づうっとなごう 咲くんなら こんな見たいと 思わへんのに》
                         ―山部赤人―〔巻八・一四二五〕 

ひそかに思う相手 相手をおもんばかり 恋心告げもせず 悶々もんもんと歌うしかない〕
春日はるひを 春日かすがの山の 高座たかくらの 三笠みかさの山に 朝さらず 雲ゐたなびき 容鳥かほとりの なくしば鳴く 
春日かすがの峰の 三笠の山に 朝はいっつも 雲棚引いて 郭公鳥かっこうどりは 鳴き続けとる》
雲居くもゐなす 心いさよひ その鳥の 片恋かたこひのみに 昼はも 日のことごと よるはも のことごと 
立ちてゐて 思ひそわがする 逢はぬゆゑに

《その雲みたい  もやつく心 鳥の名みたい 片恋〔カッコウ〕しとる
 夜昼なしに 立っても居ても お前おもてる 逢われんよって》 
                         ―山部赤人―〔巻三・三七二〕 
高鞍たかくらの 三笠みかさの山に 鳴く鳥の めばがるる 恋もするかも
《次々に  恋しい心 湧いてくる 三笠の山で 鳴く鳥みたい》
                         ―山部赤人―〔巻三・三七三〕 

〔伝えぬが 分かって欲しい恋心 やがてのあきらめ 次なる相手を 探すしかないか〕
わが屋戸やどに 韓藍からあゐおほし 枯れぬれど りずてまたも かむとそ思ふ
うちの庭 植えた鶏頭けいとう 枯れたけど ええでそんなら また植えるから》
                        ―山部赤人―〔巻三・三八四〕 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿