☆ダイエット&リバウンドが趣味です☆

英語できます。太極拳できません。蟷螂拳します。メタボなのに健康運動指導するまーくんが、まぁなんか頑張ります★魚嫌い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太極拳って強いの??

2009-01-25 12:37:44 | 武術ライフ
太極拳は強いのか?
結論から言うと、強いです。
もちろん、やる人のよりますが。

推手。
太極拳の用法を知るための組手、ですね。
手を合わせた状態から練習します。
後は、実戦で手を合わせてくれるのか?

くれないですね。
ただし、いかにして自分の土俵で戦うか。
そこがネックだと思います。

例えば打撃で。
ムエタイ選手に勝てないと思います。
例えば寝技で。
アマレス選手に勝てないと思います。

また、エクトプラズム先輩がおっしゃるには。
「K-1選手と戦う事は非日常。太極拳は、日常で勝てれば、いい。」
なるほど。

しかし。
きっと昔はK-1選手よか強い人がごろごろしてて。
戦ってたんだろうなぁ。
侍とか。忍者とか。
だから、やっぱ勝たなきゃいけない。

武術の土俵は「線」と「面」でしょう。
「点」(打撃)には特化してません。
ただし、「面」から入り「点」はあります。

あー。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉県★でも東京ディズニーラ... | トップ | 禁煙できないからせめてもの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

武術ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。