風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

胸躍る思い

2017-06-02 09:24:55 | Weblog

 「電波の日」の昨日のこと、日本版のGPSとなる衛星「みちびき」が打ち上げられ成功した
という報に接した。

 日本版の稼働が本格的になれば、現在のアメリカのシステムのよる位置情報誤差10mが
僅かに数Cmまで正確に把握できるといわれている優れものである。

 現役時代の40年余り「電波」に関わる仕事に従事してきた身ではあるが、最近では新しい
技術や知識に疎くなってきているとは申せ、電波が骨身に染みついている身であり、その技
術の進展に胸躍る思いがしている。

 衛星に限らず、日常的に身近なTV放送の4K・8Kしかり、スマホの5Gしかり、目には見え
ないが人間社会に及ぼす電波の影響は今後もどれだけの進歩を遂げるのか計り知れない
ものがあり、曲がりなりにもその一端を担うことができた満足感でいっぱいである。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 値上げ月 | トップ | どうした球界の盟主 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。