風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

終戦記念の日

2017-08-15 10:10:37 | Weblog

 8月15日、今年も終戦記念の日が巡ってきた。

 この日が来ると必ず思い出すのが今から72年前の私が小学1年の7歳の時の暑さにうだ
る今日のこと、生まれ育った集落の大人たちが、隣家の中庭にセットされたラジオの前に集
まって大切な放送が始まるとその開始を待っていた。

 私も何事が始まるのか理解できぬまま、大人たちを真似て行動しているとやがて放送が始
まった。

 天皇陛下が直接国民に語りかけるいわゆる「玉音放送」である。

 知識の乏しい私には放送の意味を理解することはできなかったが、大人たちの交わす会話
からこれで戦争が終わっことを知ったのだった。

 何故か当日の風景は今もなお鮮明に覚えており感慨深いものがある真夏の暑い日の出来
事だった。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二人だけに戻った | トップ | ひとまず異常なし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。