風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

昭和基地開設60年

2017-01-30 14:10:37 | Weblog

 南極に昭和基地が開設されて60年、記念イベントが国立極地研究所で行われたとの報道
に接して、若かりし頃の思い出が蘇ってきました。

 それは、昭和30年代の初期のこと、勤務していた職場の先輩のKさんが越冬隊のメンバー
として昭和基地に派遣された名誉なことがありました。

 当時、昭和基地と日本の間はモールス信号による無線電報が唯一の通信手段で、Kさんは
その担当者として派遣されたのでした。

 現在では、衛星通信により音声は元より映像、インターネットも可能な状況になっていますが、
あれから60年近く、Kさんも相当の高齢者となり、現役をリタイヤされた後の動向は存じ上げず
現在に至っており、記念の日をきっかけに、改めて遠くなった昔の懐かしい思い出に浸っている
私です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のような1日でした。 | トップ | 寒中プレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。