風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

投票率に変化?

2016-06-25 09:41:07 | Weblog

 参院選の公示日から今日で3日目、新聞各紙では既に当落予想記事が掲載されています。

 これらの予想記事、従来の選挙の例を見ても実に正確で新聞各社の調査能力の高さに敬意
を評したいと思う反面、私がいつも思うのは、この記事を見た有権者の意中の候補者が最下位
にランクされ、当選の見込みなしと見たとき、貴重な1票がドブに捨てたと同様になるくらいなら
他に投票をしたい候補者もいないとなれば、最初から投票を棄権するという有権者がいて不思
議ではなく、この結果、投票率の低下に跳ね返ってくることになりはしないかと思っています。

 新聞は、行政から配布される選挙公報の足らぬ部分を補足することを主として、何らかの誘導
になると思われる当落の予想など不要と思うのは間違いでしょうか。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿