マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ミズバショウ

2017年04月20日 | Weblog

    大沼公園のミズバショウ(水芭蕉)です
   先日は急ぎ足だったので、今回はじっくりと・・・

    寒かった為でしょうか、白い仏炎苞や葉先の傷みが目立ちます
   きれいなお姿を探しながら、甘いような香りが漂う中を・・・


  

    −1




         

    −2




  

    −3




         

    −4




  

    −5 白い仏炎苞に包まれた円柱状の花序に、小さな黄色い花が集まっています




         

    −6




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩の出会い | トップ | タケノコ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉 (nemobaba)
2017-04-21 09:44:31
 沢山の水芭蕉たち、美しく撮ってもらってますね。
信州の平地で人の手が入っている水芭蕉園がカメラマンでにぎわっているようですが、栂池は7月になってからです。
もうそちらでも水芭蕉がこんなになっているのですね。
以前は5月の連休の時、千歳空港近くの湿地帯(今はもうなくなってるかな・・)や日高が咲き始めでした。
nemoさんへ (マンタン)
2017-04-21 18:56:47
こんばんは。
大沼では水芭蕉を数カ所で見ることが出来ます、ここは一番群生していますね。
水芭蕉園があるのですか、どんなところでしょう・・・?
大沼は全く自然なので、倒木があったり枝が落ちていたりと、写真撮影には苦労します。
道南ですので一足早いかもしれませんね、5月の連休には桜が見頃を迎えます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む