マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

北アルプス ドローン大縦走

2017年08月12日 | Weblog

    昨日は「山の日」、皆さん山を楽しんだでしょうか
   鹿部はスッキリしない天気が続いています、肌寒いです、TVで山を楽しみました

    NHK 19:30「北アルプス ドローン大縦走」
   ドローンで、また違った角度から見る迫力ある北アルプスが映し出されました

    TVの画面を写真撮影、ふふ、穂高連峰のみ紹介します
   滝谷の撮影の日、ドローン飛行には気象条件が良くなかったようです
   「飛ぶ鳥も通わぬ滝谷」と言われたその全容を、見ることができませんでしたが・・・


  

    滝谷P2フランケと思われます




  

    滝谷ドーム、好きな岩場です
   JCC小森さんの写真を見て憧れていました、とてもダイナミックに快調に登れましたね



    こちらは天気の回復した翌日の撮影のようです

  

    右端はドームかな・・・




  

    北穂小屋の上は、ハイ、北穂高です、右の黒い影の部分が滝谷ですね
   左は奥穂高、その右に続く稜線のピークはジャンダルムでしょう・・・




  

    奥穂高から左に吊り尾根を経て前穂高、そこから左には前穂北尾根、末端は屏風岩
   北穂、奥穂、前穂に囲まれて、カール(圏谷)になっている所が涸沢です

    北尾根は前穂に1,2,3峰があり、4,5,6 峰と続き、5-6のコル(鞍部)を超えると奥又白
   奥又白には池があり、見上げる前穂東壁は 井上靖の小説「氷壁」の舞台になりましたね




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配 花 | トップ | 薮のガーデンのお客様 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (sakag )
2017-08-13 05:51:12
私も温泉のテレビで見ていました。
迫力がすごかったですね。
あれを見たら、大キレットはパスして良かったと思いました。
自分が立った槍ヶ岳や北穂高岳、本当にあの上に登ったのかと思うような迫力でした。
マンタンさんが登り降りしていた横谷もすごかったですね。
sakagさんへ (マンタン)
2017-08-13 09:44:49
おはようございます。
遠征先からのコメントをありがとうございます、こちらは雨で肌寒いです。
ドローンによる空撮は、普段見えない角度からなので、とても迫力がありましたね。
欲を言えば、飛騨側からぐーっと迫り上がって滝谷の全容を見たかったです。
まあ、それは今回のメインではないですからね。
やはり北アルプスはいいです。
私も (yama(バタフライ))
2017-08-15 06:07:11
おはようございます。
わたしも、見ました。凄い迫力でした。
今、私の家の下のアップル♨を少し先の久根別川にかかる橋の手前を左に曲がった道路脇の田んぼにミズアオイの群生が見られます。
yamaさんへ (マンタン)
2017-08-15 21:21:23
こんばんは。
ハイ、ドローンならではの迫力でしたね。
北アルプスには北海道にない良さがあり、北海道にはまた違った良さがあると思います。
ただ、北海道はヒグマが恐いです。

ミズアオイですか、まだ見たことの無い花と思います、群生は美しいですよね。
情報をありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む