マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

思い出の地

2017年04月03日 | Weblog

    神奈川です
   「日本登攀クラブ」のOB会が4月2日に東京のJR目黒駅近くで開催
   小中高と目黒区で過ごしたので、懐かしい思い出の地を歩いて行くことにしましょう・・・ 


  

    まずは東急東横線「祐天寺駅」で下車
   まっすぐ行くと祐天寺、住んでいた場所へは駅前左の道をたどります




  

    人が集まっているお店があります、お子さん連れのお母さんに聞いてみました
   鉄道マニアには有名なカレー屋さん「ナイアガラ」とのこと、テレビにも出たようです




  

    すっかり変貌した町並みの中を、道路の記憶をたどりながら進みます
   茶色いベランダの建物の後方が我が家でした、全く面影が残っていません
   この道ではよく遊びましたね、子供の頃は広く感じていた道もなんと狭いこと ・・・




  

    我が家の隣、今は公園になっていました
   ここは某会社の大きな敷地で中に住宅があり、このお宅でも遊びましたね
   正面は大谷石の高い塀に囲まれていましたが、我が家からは直接入ることができたんです




  

    公園を過ぎると「天祖神社」です、楽しかったお祭りが思い出されます




  

    天祖神社の前から駒沢通りを左に、我が母校「目黒区立中目黒小学校」です




         

    校門を入ると二宮金次郎の石像がありましたが、こちらも全く面影なしです




  

    小学校の向かいはアメリカンスクール、ふふ、子供心にささやかに対立していましたね
   その後、某生命保険会社となり、現在は目黒区総合庁舎です




  

    駒沢通りを東横線中目黒駅方面に下ると「正覚寺」、ここの幼稚園に通っていました




         

    駒沢通りと山手通りが交わる「中目黒立体交差点」です
   まっすぐ進むと恵比寿で、代官山や渋谷などへも歩いて行けました
   ここから山手通りを右に進み目黒川沿いに桜を見物しながらJR目黒駅へと向かいます




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の薮のガーデン | トップ | 目黒川の桜 & OB会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒と言えば・・・ (mori)
2017-04-03 20:46:45
楽しそうなお店あり、
落ち着いた雰囲気の街並みがまだまだたくさんあり、
なんですね。

私の思い出の目黒と言えば、
「目黒寄生虫博物館」へ昔行きました。
どひゃな写真がいっぱいありました。

・・・変な思い出ですみません・・・。

moriさんへ (マンタン)
2017-04-04 20:04:51
こんばんは。
「目黒寄生虫博物館」ですか、ユニークな思い出ですね。
「どうして寄生虫・・・?」この質問のお答えは、いつか山でお会いした時にでもお聞きしましょう。

◯十年ぶりの目黒でしたが、随分と変わりました、当然ですが・・・
神社やお寺は大きく変わらないので、良き案内になってくれましたね。
変化に驚きながら、思い出をたどりながら、楽しいテクテクでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事