マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

エゾスズラン

2017年07月17日 | Weblog

    昨日は雨で、地域によっては大雨でした、鹿部はそれほどでもなかったです
   グ〜っと涼しくなりましたね、21℃位でした(急に下がり過ぎです)

    今日は遥かに雷鳴が聞こえましたが晴れ、「海の日」ですが、海水浴にはちょっと
   テニスで良い汗を、祝日で町の温泉は休み、家でシャワーを浴びると爽やかな風が
   ニュースで知りました、今日は「北海道みんなの日」で、略して「道みんの日」ですって

    さて、本題のエゾスズラン、今年は出ないのかな・・・?
   見つけました
   
同じ薮のガーデンですが、昨年咲いた所とは別な所に、これが自然なんですね・・・


         

    エゾスズラン、風によるものでしょうか先が折れ曲がっています




         

    スズランとは似ても似つかないですね、ラン科ですよ・・・




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクラの果実 | トップ | 黄色い花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (nemobaba)
2017-07-18 06:47:02
すずらん?とおもいましたが、ランの仲間でしたね~
いいお顔です。

先日、士別市でアミガサソウに出会えました。
普通のイチヤクソウと同じ場所に生えていました。
残念ながらちゃんと撮れてませんが。納得です・・
マンタンさんのブログで予習できてましたから、すぐわかりました。
nemoさんへ (マンタン)
2017-07-19 15:09:51
こんにちは。
エゾスズラン、薮のガーデンの何気ない所に咲いてくれました。
ちなみにスズランはユリ科なんですね。
イチヤクソウやヒトツバイチヤクソウがこちらでも咲き始めましたよ・・・

エゾスズランにしろイチヤクソウにしろ、いつも同じ場所に咲かないので、探すのに苦労します。
まあ、探すのも楽しみかな・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事