マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ハタハタ

2016年12月10日 | Weblog

    旬のハタハタです
   鹿部産です、朝獲れでしょう、エラがピクっと動きましたよ・・・


         

    産卵のため深海から浅瀬に、そこを捕獲、ブリコ(卵)持ちのハタハタです




  

    煮付けにしてみました、ハイ、見事に煮崩れです

    卵を持っているのでお腹を開かずに内蔵を取り出します
   「つぼ抜き」と言う方法です

   割り箸を割らずに先を少し開いて口から奥まで入れてぐるっと回し
   内蔵を割り箸に絡み付けて引き出します、ふふ、なんとかうまくいきました

    深海魚故に鱗が無く、その分ヌルヌルしていて、洗い流しても扱いにくいですね・・・




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪が無いと言っていたら・・・ | トップ | 散歩の出会い 神奈川 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさんへ (ヨッシ~)
2016-12-11 19:05:55
こんばんは~((〃⌒∇⌒〃))

ハタハタ美味しそうです、今が旬ですね、私も三度ほどみそ煮で食べました。次回はみそ煮でど~ぞ・・・

少し煮すぎの様ですね、お姑さんがこんな事言ってました、馬の鼻息でも食べられるとね、余り煮すぎるなって事でしょうね。

私は頭を切って内臓を取らず、アルミ箔で落し蓋して煮ます、煮た後にしっぽから、骨をしっぱりだします、簡単に抜けますよ。



ヨッシ〜さんへ (マンタン)
2016-12-13 12:50:41
こんにちは。
さすがベテランさん、ハタハタの特性を十分にご存知のうえで料理されていますね。
骨の抜き方も参考になりました。

ダッチオーブンで蓋をして適用に煮ました、煮すぎましたね、ふふ、見事なお姿に・・・
次はみそ煮をトライしてみましょう。
今、神奈川に来ています、それでは・・・
マンタンさんへ (ヨッシ~)
2016-12-13 20:10:59
こんばんは~((〃⌒∇⌒〃))

神奈川ですか、お孫さんに遊んで頂いてますかふふふ。

改正します、ハタハタのしっぽからでなく、頭のほうからでした。失礼しました。
ヨッシ〜さんへ (マンタン)
2016-12-14 17:36:09
ハタハタの骨抜きの訂正をありがとうございました。
ネットで見ましたら、しっぽを切って、頭の方から骨を引くと、とても綺麗に抜けるんですね・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む