マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ミネズオウ・コメバツガザクラ

2017年05月22日 | Weblog

    つづいて恵山へ、山頂に咲く「ミネズオウ」にも会いに・・・
   群生して咲くミネズオウは、緑の中に金平糖をちりばめたように輝いています

    標高618mの低山でありながら、高山植物に恵まれています(ふふ、恵山ですもの?)
   好きな岩とのコラボ、それは素晴らしい光景です
 

  

    −1




  

    −2




  

    −3




  

    −4



    さらに「コメバツガザクラ」も・・・
   小さなおちょぼ口が可愛いです、丁度良い時期でミネズオウとセットで楽しめます

         

    −1




  

    −2




         

    −3



    麓では、「イソツツジ」がわずかにほころび始めていました

  

    シジミチョウが吸蜜中、逆光で黒くなっています
   満開はもう間もなくです、一面に咲くイソツツジ、こちらも素晴らしいですよ・・・

   追記:シジミチョウはコツバメとのこと、yamaさんよりお教え頂きました





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさんへ (ヨッシ~)
2017-05-22 23:21:51
こんばんは~((〃⌒∇⌒〃))
ミネズオウ可愛く良く撮れてますね。
イソツツジ此れからですね、会の20周年記念に恵山を回る予定です、イソツツジ見頃に成ってるかな?

イワカガミ咲いてませんでしたか?
恵山の花 (yama(バタフライ))
2017-05-23 11:00:43
おはようございます。
恵山は低山とはいえ、高山植物が素晴らしい山ですね。アポイ岳もそうですが。
マキノスミレ、わたしは19日に海向山に会いに行ってきました。
シジミチョウはスプリングエフェメラルの蝶のひとつでコツバメです。ミヤマセセリはいませんでしたか。
ヨッシ〜さんへ (マンタン)
2017-05-23 18:30:15
こんばんは。
会の創立20周年、おめでとうございます。
10周年の時は、やはり恵山でhirokoさんと一緒に参加させて頂きました、その節はお世話になりました。
もう10年経ったのですね、確かその時が初めての顔合わせだったと思います。
これからもよろしく・・・
ハイ、イワカガミもこれからアップします。
yamaさんへ (マンタン)
2017-05-23 18:58:14
こんばんは。
恵山の高山植物は緯度の関係だけでなく、自然の環境条件にもよるのでしょうね。
マキノスミレは19日でしたか、一日違いでしたね、以外と数が多くすぐ出会えたことはラッキーでした。

シジミチョウはコツバメとのこと、ありがとうございました。
ミヤマセセリは気付きませんでした、次は注意してみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。