マンションキャッシュフロー改善委員会

マンションの資産価値下落を防ぐため、管理会社まかせだったマンションのキャッシュフローを改善します。不動産投資とは無関係。

瑕疵保険と大規模修繕施工会社の検索

2017年04月24日 16時13分39秒 | 日記
大規模修繕施工会社をネットで検索するといっぱいでてきます。
狙っている下請け中心の中堅会社はでてこない可能性が高いかもしれません。

あまり見てませんが、とりあえず、メモ程度の記録です。

以下は住宅瑕疵担保責任保険協会の瑕疵保険に登録している会社を検索できます。

工事の種類(大規模修繕)と地区などで検索できます。
http://search-kashihoken.jp/

瑕疵保険とは工事終了後、瑕疵が見つかっても施工会社が倒産して修理できないときのための保険です。

今回、予定している鉄部塗装工事の保険期間は2年しかないようです。
まだ問い合わせてません。
他の部分については通常は5年です。
それと、大規模修繕でないので保証対象になるのかどうか分かりません。
これから確認するつもりです。

2年ならいらないかも。

ちなみに、塗装会社に聞いてみると、塗装会社自らの保証は3年と言われました。

追記:
瑕疵保険は壁とか給排水など部分が含まれないと掛けられないとのことでした。
今回、外部鉄骨階段が補修予定ですが、それだけでは無理でした。保証期間も2年でした。

検索して施工会社のサイトをみてみましたが、実績の多いところは大手でおそらく中間マージンを抜けないと思う。
実績のないところは小さい会社もありますが、サイトを見ると鉄部塗装は4~6年とあり、外部階段をその周期で足場を建てて補修するわけにはいきません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神淡路大震災時の類似マン... | トップ | 管理費会計だけでなく、修繕... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む