☆おひとりさまを楽しく生きる☆

おひとりさまの人生、前向きに明るく「今」を生きようとしています!

第十七番札所井戸寺(2016.12.20)お遍路二巡目4日目(その5)

2016-12-28 00:03:40 | お遍路(四国八十八ケ所)
12月20日(火)
この日最後の札所、第十七番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺には13時10分頃到着しました。観音寺からは約3キロ45分です。




本堂
数年前の台風で屋根左側のシャチホコが壊れたと、境内にお散歩に来られていたお年寄りの女性が教えてくださいました。




大師堂


日限大師
大師が一夜にして杖で井戸を掘ったという伝説の「面影の井戸」があります。



雨には国分寺を出るときに少しあっただけで、あとは十分に天気がもちました。

境内で逆打ちのひとり歩き遍路の女性に会いました。あともう少しで結願なので「頑張ってください」とお声をかけました。

14時56分、井戸寺から徒歩5分のところにあるバス停(井戸寺口)から徳島駅に戻りました。(21分、300円)

明日も午後は天気は下り坂のようです。焼山寺は引き続き延期で、明日は恩山寺〜立江寺を午前中に済ませようと考えています。

風邪薬の影響か、早起き続きか、とにかく眠くて仕方がありません。早くホテルに帰れたのでお昼寝もして睡眠をしっかりとりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第十六番札所観音寺(2016.12.... | トップ | 第十八番札所恩山寺(2016.12.... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お遍路(四国八十八ケ所)」カテゴリの最新記事