萬連の「悠々去来に生きる」(50歳台女性の生き方)

お遍路や旅をはじめ日常生活で出会った心がほっこりする風景を写真で紹介します。

諏訪大社(上社)(2017.4.21)

2017-05-05 13:16:48 | 観光(神社仏閣他)
2017.4.21(金)
諏訪大社下社の春宮、秋宮参拝の後、下諏訪駅から電車で茅野駅へ。

駅の観光案内所でバスルートの問い合わせをすると、残念ながら茅野駅から前宮方面や本宮方面へのバス運行は現在行っていないとのこと。

茅野駅から前宮までの約2キロの距離は時間の都合もあったのでタクシーを使いました。

上社前宮到着。

四社まいりのパンフレットには、諏訪大社は本殿を持たずと書いてあるのですが、ここ前宮には本殿があるようです。

この拝殿は、昭和7年(1932 年)神宮式年遷宮の際に伊勢神宮から下賜された古材を使用しています。

前宮を後に本宮までの距離約2キロは歩きとしました。

まっすぐ一本道の車道沿いを歩いて行きました。

いよいよ四社目の上社本宮到着。

諏訪大社の御神紋は梶の葉をモチーフにしています。

神体山を拝するための独特な社殿配置となっています。

神体山は標高1651メートルの守屋山です。

諏訪大社四社無事お参りができました。
四社目の御朱印を頂いたのち、御神供(ごしんく)をいただきました。

そば粉で調整した「そばらくがん」でした。

御柱祭は一度は見てみたいと思っています。次回は寅年ですから5年後ですね。

本宮前のバス停から上諏訪駅方面行きのバスに乗り、上諏訪駅手前で降車。諏訪湖湖畔を目指しました。

土手はここも桜満開です!

諏訪湖湖畔の北澤美術館でエミールガレの作品展をやっていたので立ち寄りました。

素晴らしいガレ コレクションでした。

諏訪湖湖畔の散策はとても気持ちの良いものでした。

諏訪湖湖畔には土産物店やホテルが建ち並んでいますが、その中に「くらすわ」という養命酒製造(株)がプロデュースする素敵なお店があります。

仕事仲間に教えてもらっていたので立ち寄りました。

一階がショップで健康志向の薬膳粥や健康スープ、ジャムやハーブビネガーなどなど、テンション上がる品々が一杯!通信販売もやっていますが思わずいろいろ買い込んで自宅に送りました。

2階はレストランですが予約で一杯で利用できませんでした。かなりの人気のようです。

上諏訪駅まで歩き、駅の近くにお店があったので、これまた別の仕事仲間から教えてもらっていたチーズケーキを買いました。

今晩の宿(松本)でいただきました。
丸安田中屋のアントルメというチーズケーキです。

甘さ控えめのとても美味しいケーキでした。

お取り寄せもできるみたいです!

一週間前の天気予報では、この日は天候が悪いはずでしたが、お蔭様で天気にも恵まれて充実した1日でした。

明日(22日)は松本城と上田城に行った後帰路につく予定です。
« 諏訪大社(下社)(2017.4.21) | トップ | 松本城(No.29)(2017.4.22) »