☆おひとりさまを楽しく生きる☆

おひとりさまの人生、前向きに明るく「今」を生きようとしています!

ひこね丼(彦根市)

2017-12-10 22:32:28 | 旅先グルメ
12月3日(日)
出張前に彦根下車
まずは腹ごしらえで駅前で「ひこね丼」いただきました!
略して「ひこドン」(^。^)
近江牛スジとっても柔らか〜赤こんにゃくも入っています。美味しかったです。

この後近江鉄道で多賀大社に向かいました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縮景園を臨む庭園レストラン

2017-05-17 22:31:37 | 旅先グルメ
2017年4月28日(金)
縮景園(広島)を散策したのち、立ち寄った広島県立美術館内に素敵なイタリアンレストランを見つけたのでランチをいただきました。



「ゾーナイタリア イン チェントロ」というお店です。

前菜2種、パスタとデザートまで本格イタリアンでとても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島流お好み焼き

2017-05-17 20:25:29 | 旅先グルメ
久しぶりの投稿です。

先月は仕事が一日早く終わったので広島に立ち寄りました。

4月27日(木)
久しぶりに広島お好み焼きを食べました。
とても美味しかったです!!!



お好み焼き みっちゃん総本店八丁堀本店に行きました。



店内にはこんな看板が掲げられていて、広島お好み焼き誕生秘話が書かれたパンフレットもあって興味深かったです。

昭和25年、井畝満夫さんの父親 井畝井三男(いせ いさお)さんが、お好み焼きの屋台を出したのがはじまりだったそうです。

創業当時のお好み焼きは、クレープ状の生地にネギとわずかな野菜をのせて焼いたもので、具も少なくおやつ感覚なものだったそうです。

病弱なお父さんの代わりに、息子の満夫さん(当時19歳)が店を営業したそうです。「みっちゃん」とは当時の満夫さんの愛称です。

その後昭和25年から30年代にかけて、どろっとしたお好みソース、そば、キャベツ、モヤシが入るスタイル、ヘラを使って食べる文化などが「みっちゃん」のアイディアから生まれていったそうです。

お好み焼き一つとっても歴史は深いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見!加古川名物 「かつめし」

2016-12-05 19:45:36 | 旅先グルメ
加古川(兵庫)に滞在中。
仕事が終わって加古川駅前の「ベルデモール」という商店街を歩いていると、不思議な像に遭遇。

なんと加古川名物かつめしキャラクターの「かっつんとデミーちゃん」とか。

かつめしなんて食べたことがないので興味津々。すると像の近くに「かつめしいろはーず」というお肉屋さんがやっているお店を発見!早速立ち寄りました。

初めてなので一番人気の「赤いビーフかつめし」を注文すれば良いものの、まかない料理から生まれたという言葉に惹かれて「かつめしグラタン」を注文。赤白ダブルのタレをかけてチーズをたっぷりかけてこんがり焼いたものです。

カロリー高そう。。。赤白タレが混ざって味はどうなんだろうと不安があったものの、アツアツでとっても美味しかったです(*^_^*)

カツは牛カツですが、お肉屋さんのやっているお店なのでお肉も良質のものでした。

まずはサラダを食べてからいただきました。外食ではお野菜を先にいただいて血糖値の急上昇を防ぐようにしています。ご飯はもったいないですが、カロリーセーブで半分残しました。。。(ごめんなさい)

先日のカレーもそうですが、カツなどの揚げ物もあまり食べない私ですが、たまには良いものですね!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品カレー

2016-12-04 13:29:47 | 旅先グルメ
姫路滞在中に友達が教えてくれたカレー屋さんに仕事帰りに行きました。(12月1日)

インデアンというお店です。

最寄駅は山陽電鉄 手柄駅ですが姫路駅からは徒歩で15分くらいです。

私は一番人気の野菜ビーフカレーにしました。ビーフのトッピングは付いていますがトッピングを追加できるので、ビーフトッピングはダブルにしました。

こんな美味しいカレーは久しく食べていないかもしれません。

また行きたいお店です💖





コメント
この記事をはてなブックマークに追加