万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

申年(さるどし)の折り紙

2015年12月26日 | Weblog

             

今年も東京に住んでおられる高山鈴子(旧姓重松)さんから来年の干支、申(さる)の折り紙の作品が色紙にしつらえられて贈られて参りました。母ざるに子ざるが大事そうに抱かれた折り紙です。鈴子さんの創作折り紙、早速玄関の色紙掛けにセットして飾らせてもらいました。ありがとうございます。

 鈴子さんは万福寺の近くで生まれられ、住職より4学年先輩であられたかと思います。今は東京で折り紙教室などで指導されています。明年2月からは上野の森美術館で作品が展覧されるとのことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の椿

2015年12月16日 | Weblog

今年は異常な天候の為なのでしょう紅葉の状態や椿の開花も異常です。いつもなら年が明けてから咲くはずの椿が早既に満開状態です。

    

初嵐             意宇(おう)の里     雲南大絞り

      

数寄屋侘助(すきやわびすけ) 一子(いちこ)侘助   白侘助           

         

     撮影に付いて来た孫結南(ゆいな)です。(1才10ヶ月)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走10日の境内

2015年12月10日 | Weblog

 今年の紅葉の紅葉は少し遅い様です。しかし、椿や水仙の開花は異常に早いので驚きます。夏の異常な暑さや秋になって雨が繁く降ったり、寒暖の繰り返しなどの気象が影響しているのでしょう。

 紅葉も今晩猛雨の予報なので随分と落葉進むことでしょう。小雨の降る中を撮影しておきました。

                 

 

           

       2月頃に咲く妙好人白椿が咲いています。    曙椿も随分と早い開花です。

         

 

      

 水仙の開花も異常に早いことです。

                         (画像をクリックするとおおきくなります)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加