万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

椿 一休

2013年03月29日 | Weblog
                       
                         椿 一休

 一休と名付けられている白椿が咲き始めました。今年は木が充実して来たせいか蕾が沢山ついています。それに寒気が残ってい

るせいでしょう、純白な花片がより純白に感じられます。少し長めの筒咲きの形状はきわめて希有だと思っています。

 何故この椿が一休と呼ばれるようになったのかは知りませんが、清楚で気品ある一品です。もしかしたら一休禅師を慕った盲目

の美女「森女」にかかわっているのかも知れないと思ったりしています。

 拙寺の白椿の中で一番最後に咲く白椿と云えましょう。



    
紺侘助            尾張侘助       鶴姫(大三島の椿)

                
            石鎚             卜半(ぼくはん)      王冠
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大三島美術館で襖絵展覧 | トップ | 4月の法語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事