フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

光滝寺キャンプ場

2011年08月05日 | ◆旅
  河内長野市は 光滝寺キャンプ場 に遊びに行ってきました。 

(7月17日)
大阪府河内長野市滝畑
 光滝寺(こうたきじ)
森とミニ渓流に囲まれた自然豊かなキャンプ場。
バーベキューや谷をせき止めた子供用天然プールで遊泳が楽しめる。

往く道すぐ近くに関西サイクルスポーツセンターもあった。




↓ 入口に近い駐車場
 ○ 印の場所が入口と受付(売店)事務所。
    (キャンプ場内中央部より写す)



↓ 右手奥に見えるのがキャンプ場奥の2階建て駐車場
     (キャンプ場終端付近の堰堤下より写す)


↓ キャンプ場奥側のエリア。






↓ 入口 御手洗棟上部土手のアジサイ
  ここは涼しいので季節が遅れてやってくる 
        だが速足で過ぎ去るのかも。  
クリックしてね!画像が大きくなるよ!




↓ キャンプ場最終端堰堤その上部の景色  
クリックしてね!画像が大きくなるよ!

  
クリックしてね!画像が大きくなるよ!



↓ キャンプ場最終端堰堤その上部の景色(緑がいっぱい)  
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


↓ 光滝






猛暑の中 子供達に誘われ涼を求めて行ってきました。
川遊びとバーベキュー。

食事の後は2時間程度の昼寝
そして、ミニハイキングと。
キャンプ場は予測以上に涼しくて よく寝られました。

帰り路では富田林で温泉に入ったりと
一日のんびり過ごせて良かったです。


キャンプ場までは我が家から約1時間少々。
7時30分頃到着、すると既に場所取りが進んでいて
スペース的に約50~60パーセントは埋まっている感じ。

日陰になりそうな場所を探した。

急いで敷物をしてテント(タープ)を張る為の場所をとる。
つづいて、
車からテントやバーベキューの道具を下している間に
場所取りをした場所の周辺が詰まってしまい
テントを張る為のロープを固定する場所が無くなった。
結局2方向のロープはお隣さんと交差状態。



場所決定で迷ったことが、時間がすぎてしまいいけなかった。
3ヶ所回った、たった10数分程度のロス。
次々と空いていた場所が埋まっていった。

トコトン焦った。

目的の中に1~2時間涼しい場所で昼寝ができること があった。

日陰の場所、無ければ午後ぐらいからでも日陰になる場所を
探してと以前より頼まれていた。
お父さんの役目!であると。
重大な任務を任された。

その為の場所取りで朝早く出発したわけだった。
ここに来る殆どの人が同じ考えだろう。


空いている場所に立つてみると全ての場所が日陰など
なさそうに見える。
日陰になりそうな場所から詰まっていくからだ。

もう変更する場所はなさそう。
仕方なく立っている場所(3ケ所目)に決めた。
子供が決断した。

私はまだ別の場所を探しにいくつもりだったが。
子供が、探しているうちにこの場所も無くなるから
ここにすると決めたわけだ。


↓ 結果的には午後より日陰となり
   涼しくてここが最良の場所となった。
 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。