咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

さいたま赤十字病院建設用地の平成元年

2015年02月26日 | 日記
昭和40年代とされる大宮操車場を遠望する写真。西から東を見ている。
昭和57年頃の写真でそのあたりを見る。
黄と桃で囲んだ建物はそれぞれ同じ建物だと思う。
北から撮った写真も昭和50年頃だと思う。
先ほど黄と桃で囲んだ建物を同様にする
ウィキペディア大宮操車場によれば、操車場機能を停止したのは昭和59年であるから、今までの写真は操車場が機能していた時代のものである。

平成元年5月、私は大宮ソニックシティビルからガラス越しに(操車場機能を停止した)大宮操車場を撮った。
与野駅よりに大原橋が見える。
平成元年4月、私は大原橋から大宮駅方面を見た。ソニックシティビルも見えている。

ソニックシティビルから見た写真の右の方、赤丸のあたりでソニックシティビルを見るとこのようだった。
黄と桃で囲んだ建物は反対方向から見たこの建物だと思う。

黄と桃で囲んだ建物を、平成元年10月撮影空中写真に示すとこのようになる。
黄で囲んだ建物は県民共済であるが、空中写真を縮小し、交点が県民共済になるよう目安線を引いた。
現在の空中写真に同様の場所で目安線を引いた
現在の地図に県民共済があった場所を示すと、概ねこのあたり(黄の囲み)になるのではないかと思う。

2015年02月23日ブログで、私は県民共済があったと思われるあたりから、さいたま赤十字病院建設工事を見た
平成元年5月、正面仮囲いのあたりで斜め右前方を見た。2台の車が見える。
その日、2台の車より右方(西)で左前方を見た。写真中央の2台の車は同じ車だと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮西口近辺に残る昔の名前 | トップ | 岩槻駅から人間総合科学大学まで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半世紀くらい前の写真だと思います。 (みやのこ)
2015-03-01 04:38:47
おはようございます、
久々にコメントさせていただきます。
今は亡き旧国鉄の大宮操駅の空撮写真を拝見してみて、北側の吉敷町ガード付近より旧大原陸橋方向への写真を見ると、昭和43年10月1日の白紙ダイヤ改正に伴う赤羽~大宮間の、東北線3複線化に於ける大改良工事以前の光景ではないかと、写真を拝見して思いました。
実はこの写真をみて思い出しましたけど、私が幼い頃に持ってた学習研究社さんの『学研の図鑑/機関車・電車』にて、たしか貨物駅の項目で「大宮操車場のようす」というのがあり、おそらく前述の写真を使用されたものと推測されるものの、私はその図鑑のことがアタマに浮かんだ次第であります。
近年まであった北袋町の三菱マテリアル中央研究所さんの建物、旧北足立郡大宮町時代に建てられた大規模耐火建築ゆえ、実に懐かしい光景です。
それでは、私はこの辺にて失礼します。
大宮操車場昭和の写真 (咲いた万歩)
2015-03-01 09:27:16
おはようございます。
あの写真は市立博物館発行の書物にあったものですが、撮影年度の記載はありませんでした。
下落合小学校の校舎と思われる建物が鉄筋コンクリートで写っており、学校の沿革に鉄筋校舎落成は昭和46年とありましたので、昭和50年頃?と思った次第です。あまり自信はありません。
三菱マテリアルの建物は特徴がありますので、昔の写真を見るとき、位置を知るのに役立ちますね。
では、失礼します。
Unknown (今年もスワローズ)
2015-03-12 17:04:56
懐かしい写真ですね。


下落合小学校・東中と進んだのでこの辺の景色は、涙物です(笑)

しかし、いつも感心するのですが良くこの頃の写真を撮影されてらっしゃいますね。
(田中計器・ショーケンのご実家の時にコメさせて頂いてます。)


懐かしい写真 (咲いた万歩)
2015-03-12 18:59:56
こんばんは。
あまり確かな記憶ではありませんが、新都心が建設されるという計画を知って、当時の風景を残しておきたいと思ったんでしょうね。当時はフィルムの時代でしたので、撮影する枚数は多くはなかったです。

コメントを投稿