はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

これが我が家のシンボル、リカちゃんパンジー (2016年12月5日撮影)

2016-12-07 17:23:44 | ガーデニング


表札の前の部分に吊るしているので、これが我が家のシンボルと認定。買った当初よりもぐっと花数を増やしていい感じになってきました。この苗は最初に買った分なので150円でした。リカちゃんパンジーの中で1番花が大きいような気がします。今朝は昨日の強風で吹き荒れた枯葉を拾い集めるのにとっても時間を要しました。ゴミの量も半端ではなかったです。それとこぼれ種で増えているビオラたちのこぼれ種からの発芽苗、拾い上げてあげて残っているポットにそれぞれ入れてあげました。咲きだしたらいろんなところに飾ってあげたいと思います。こんなにたくさんの苗が発芽したのは初めてです。紅梅もすっかり葉を落とし、よーく見るとつぼみがいっぱいついていました。去年よりはたくさん咲きそうな予感です。鉢を洗ったり鉢底をチェックしたりしていると、こんな時期なのになめくじが潜んでいます。多い日で10匹ということもありました。今日は3匹でした。太っちょさんが多いです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラ目線のリカちゃんパン... | トップ | ミニトマトの跡地にリカちゃ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。