はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

オルレア、最盛期 (2017年5月10日撮影)

2017-05-20 20:38:06 | ガーデニング


娘2からこぼれ種から発芽した可愛い苗をもらって大事に育てたところ、無事開花までたどり着けました。移植を嫌うと聞いていたので最初から大きな鉢に入れて、周りには寂しいのでビオラの苗を移植、見事なコラボレーションになってはいるのですが、最盛期になってくるとちと暑苦しい雰囲気が。今更なのでそのまま楽しんでいますが最後の雰囲気まで読み取るのは難しいですね。昨日は気になっていた初芝刈り頑張ってやり終えました。そして今朝早くに目が覚めたのでジムに行く前の一仕事として脇狩りも無事済ませることができました。すっきりした気分です。今夜の見回りでのナメクジの捕獲数は32匹、合計351匹となりました。赤ちゃんナメクジが多かったけれど悠々と通路に寝そべっているのもいましたよ。葉っぱにしがみついているのもいたけれど。昨晩は64匹でした。その前は145匹、段々と減っては来ているものの、明日からしばらくできない事情があるので心配です。そのために今日は夕方にたっぷりの水やり、鉢物をほとんど家の裏側に集めと苦労しています。花の水やりは優に1時間かかりました。これでも心配ですが仕方ないですね。暑さに耐えられなかったものはあきらめます。2日過ぎれば暑さも落ち着くといっていたので多分大丈夫なはず。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な色、ジャーマンアイリ... | トップ | 熊本へ草取りに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。