はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

黄モッコウバラ、1番花が咲きました。 (2017年4月19日撮影)

2017-04-19 20:55:35 | ガーデニング


ずーーっと前とは全然違う形で育てている黄モッコウバラ、今年もいっぱいつぼみをつけました。毎日観察をしているのですが、今日開花している姿を発見、いつもは5月の連休あたりと思っていただけにちょっとびっくりでした。2年ほど前にパーゴラを撤去しましたので大きな素焼きの鉢を鉢ごと土に埋め込んで2鉢並べて育てています。地植えにしようと挑戦しかけたのですが、土がこぼれるようになってしまうので考えに考えた挙句このような形にしました。鉢底から根っこを伸ばしているとは思いますが、地植えよりは自由にならないはず、だから大きさもほどほどで止まるかも知れません。しだれ桜のような枝ぶりです。アプローチや道路に邪魔にならない程度にカットしています。白いモッコウバラもあるのですね。今日歩いていてご近所さんで見かけました。前の姿は何度もブログにアップしたのでご存知だと思うのですが、パーゴラの柱に括り付けて竜のごとく昇りあがってそれはそれは見事でした。5月になるとmanot家のシンボル的な役割を果たしてくれていました。でも花弁が小さいうえに花の数が半端ではないので最後まで見届ける前にいつも剪定するありさまでした。掃き掃除も1日に何度も、そうしないとご近所さんに迷惑をかけると思ったから。今週は孫3を預かり一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりしてお世話をしています。どんどん成長しているのでできることも多くなり、また会話も成立するようになり楽しい毎日です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミントがもりもり (201... | トップ | いきなりジャーマンアイリス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。